パソコンと自転車

昨日は毎月の受診日。

そして終了後は、月に何度か行く、実家仕事へ。

家業を少し手伝ったあと、母に頼まれた書類を作り、その書類を郵送するため、宛名シールを作る。
父からもパソコンを習いたいと言われていたので、あれやこれやと伝えつつ、その合間に、自転車の不具合について話す。

すると、じゃ、今やっちゃお、と次の作業をする間の時間に、ちゃちゃっと直してくれる。

サドルが、ガタガタしていて、収まりが悪かったのだ。
あっという間に良くなった。Wordを閉じてEXCELを開く、そのくらいの短時間で、ちゃちゃっと直る。

私は私で、父に伝えているのは、とても簡単なこと。

互いの「簡単」を交換こ、する。

「わたしは、ダニエル・ブレイク」でも出てきていたことだけど、こんなふうなやり取りは、いいな。「ぶあいそうな手紙」にも、そんなやり取りがあったな。

父と、だけでなく、自然に町の人とも、できるといいな。

それぞれにとっての「何でもないこと」を交換こして、互いが、快適に生きていく。

父と孫たちにも、新たなつながりのヒントが浮かんだ。

哲学堂公園
ものを問うために遺された場所。
とても静かで、頭でぐるぐる考えるようなことがピタッと止まり、気持ちが、スーッとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?