Fast DOCTOR 夜間の往診型クリニック

夏休みに入る直前、なので、少し前なのですが、共通のお知り合いの方を通じて、代表の方とお会いして事業について伺ってきました!

以前にfbでシェアしたこともありますが、詳しくその取り組みについてお聞きすることができました。

Fast DOCTORです。→こちら 

保険適用の往診型夜間診療クリニックで、夜間・休日に医師が自宅に来てくれて、診察してくださるサービスです。

可能時間は19:00-翌6:00、そして対象地域は今のところ23区なので、現時点では限られた地域の話ではありますが、今後拡大されていくようです。

これは、小児にはとても強い味方ですね。
ワンオペで元気な子と病気の子二人抱えて、なんてときは本当にどうしたら?と思うものです。

車がなかったり独居の高齢者の方にも、とても頼れるものだと思います。

トリアージもきちんとされ、受診が必要かどうか、判断したうえで(その判断の目安は、総務省消防庁のQ助に倣い)医師が出動する、とのことなので、相談窓口としての機能も果たしているという。

素晴らしいですね👏

小児の医療をもっと安心で安全なものにするためには、必要な人が必要なところにかかる必要がある。そこを病院だけに集中させていては、解決難しい面もある。一方向からだけではなく、あらゆる形での支援のあり方が必要だなと感じていたところへ、とても画期的な取り組みだなと思っています。

医ケア児への支援なども、この先にお考えのようでした。
小さなお子さんをお持ちの方、医療が必要な高齢者の方で移動手段にお困りの方など、是非、サイトを見てみてください。

私も今後、この取り組みにも少し関わらせていただくことになっています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?