見出し画像

新しい仕事、新たな役割

先週から新しい仕事がいくつかスタートしています。

★ひとつは、自ら始めたことですが、会社を作りました。設立日は4月20日で完了しているのですが、登記がもう少し先なので、登記が完了したら改めてお知らせします。

その仕事の中でやっていくことは、これまでの一般社団法人における活動~市民・患者が医療に主体的に関わり、市民が医療者の思いを知り医療者もまた患者の思いを知り、医療全体が良くなっていくこと~と目的は変わらないのですが、違う方法でやってみよう、と思っています。

会社として初めて関わった仕事は、新しく開業する小児科クリニックのスタッフの研修、でした。

オープン前に、小児科にかかる子ども達と保護者の気持ちを受け止め、皆でどのように親子に関わっていくかをすり合わせる、共有しあえる機会というのはとても大切だなと思いました。

スタッフの皆さんができていないから伝えるわけではなくて、むしろできている方が多い、でもバラバラではなくて、共通認識を持てるように、そんなお話をしました。

★また先週、ある学会の理事になることが決まりました。学会に関わってきたこと(シンポジウムや委員会など)は多くありますが、理事は初めて。(こちらの学会側にとっても医療者以外の理事が入ることは、初めて。)心して取り組もうと思います。公表できるようになったら、きちんとお知らせします。

★クラウドファンディングのほうも、やっと少し動き始めました。なかなか進まず、苦しい日々もありましたが、ようやく一歩二歩と動き始めました。

★そして一昨年にたたき台ができていたこちらもやっと入稿、あがってきました。こちらもホームページに載せていきます。

なかなか手元にあって出せなかったいくつかのことが、こうしてやっと動き始めたところです。このまましばらく、駆け抜けます!

最後に昨年一昨年のうちに、たくさんの仕事を引き継いだので(特に国の委員など)、新たに引き受けられるのだなと思います。引き受けてくださった方のお陰です。ありがとうございます。感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?