ちょこまかちょこまか働く

こんな時間(現在23:30)に普通に起きていることは、稀。原稿の締切があって、夢中で書いてました。

できた。スッキリ。

ここのところ、子ども達が家にいるのですが、頻繁に仕事のことを話します。

わたしの日々は

1、小児医療の会議や講演
2、小児医療の原稿や1以外の細かい連絡・調整等
3、地域活動和つなぎプロジェクト
4、家業のたまご屋(卸売)

この4つなのですが、特に2が多いわけです。
3月は1がほとんどなくなったので、だいぶのんびりしています。

でも、子どもからすると、帰宅してお茶飲んでまた出ていって帰宅してお茶飲んで、、、とやってる私はかなり慌ただしく感じるようで

次はなーに?と聞いては説明をして、こんなにいろんなことやってるなんて!と笑っていました。

この間は

9時〜14時  4の家業(たまご屋)
15時〜16時  保護者会
16時〜16時半 3の新規サポートヒヤリング
17時〜    息子の歯医者付添
18時〜19時  3の小学生サポート
20時〜    2の役所から電話

こんな日がありました。

帰ってきては顔を見て、お茶飲んでまた外出、また帰ってきておしゃべりして外出、の繰り返し。

昨日は

10時〜12時   1の会議
13時〜14時   子ども達と昼ごはん
15時〜17時   3の調理補助
17時半〜18時半 2の電話取材
21時半〜    2の原稿書き 

全然違う仕事なのに、すぐに切り替えられるの?と息子が
聞いてくるので、面白い。そこはすぐに切り替わるかな。
電話取材のときも、私が話すのをニコニコ聞いてくれました。終わったあと、質問攻め!(笑)

忙しい自慢をしているわけではなく、月曜日は午前午後どちらも1の会議の予定が入っていたのが中止となったので、おうちにいて原稿を書こうと思ったら、椅子に座るたびに午前午後夕方、と3回もお昼寝をしました💦よくそんなに寝れる、と子ども達も呆れ顔。

いつもはスマホの万歩計も10000歩〜12000歩なのですが、この日は800歩!?お手洗いとお風呂、キッチンにしか行ってないかな!?
で、こんな月曜日を送ってしまったので、本日、原稿締切ギリギリに仕上げた、というわけです💦

そんなわけで、ちょこまか星のちょこまか星人をしたり、全く動けずスマホも触らず完全にオフを満喫したり。

そもそも、夜は苦手なので、夕方早々に仕事終えてる日も、たくさん。

それにしても、こんなにちょこまか星人なのに、一本、筋の通った人に憧れて、小児医療の活動だけに『集中しなきゃ』と長年やってたのも、今となっては面白いです。

ちょこまか星の人がいたら、ちょこまかしたほうが上手くいきます!
細かい連絡・調整とか全然苦にならないような人は、こんなふうにしたほうが、ずっと気持ちがノります。
飽きっぽくて毎日同じ場所に出勤するのに苦痛を感じるような方は、いくつもの先に顔を出せる環境を作るほうがうまくいくのではと思います。(複業をする)

逆に、同じ場所に毎日行くことが苦にならない人は、それも大きな才能です!ほんと、向き不向きがあるなーと思います。

偉そうなこと言えなくて、45歳の年にやっと、私は本当にちょこまかが向いてる!と思えたのでした。信頼できる方からのアドバイスもあり、ようやく!

4のたまご屋をやめようとしてみたり、これまでも散々一本に絞ろうとしてみた結果の今は、とてもうまく回っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?