♪欲しいものは欲しいと〜♪

今朝、ポストにマレーシア料理の「ラクサの素」が届いた。友人がマレーシアの知人からもらったもので、「マレーシアといえば、あまちゃんだから!」と届けてくださった。

嬉しい。マレーシア料理の中でも一番好きなのは、ラクサなのだ✨✨✨

ラクサはスープ麺なんだけれど、地域によってまるで味が異なるもので、日本のご当地ラーメンのような感じで、博多ラーメンと札幌ラーメンがかなり異なるようなそんなイメージ。ラクサについての詳しい説明は、こちら

話は脱線するけれど、マレーシアで日本語教師をしていたときに○○は△△より☓☓だ、いわゆる比較を教えていたときのこと。

学生たちみんなに例題を作ってもらうと
「ペナンラクサはサラワクラクサより美味しい」
「サラワクラクサはサバラクサより美味しい」 
と、みんな地元のラクサのほうが美味しいと競い合うのが本当に面白かった。

ラクサの話になると、絶対に譲らない。
そんな私も、サラワクラクサが一番おいしいと思っていて、帰国してから出会ったマレーシア人にペナンラクサはナンバーワンなんて言われると、ちょっと待って待てと始まってしまうから面白いものだ。サラワクラクサについてはこちら(以下の写真もこちらのサイトより)

大脱線!

そうこうしていたら、オンラインライブがあるんだよ!との連絡が入った。日本時間で朝8時からだという。これが夜8時からなら、私は参加しない。
最高!!!と伝えると、「朝といえばあまさん!と思った♡」と。

嬉しい!!!

昨日は、注文していた忘れな草の3点セットがKomorebi〜こもれびさんから届いた。

「水色で、ゆらゆらで、可愛すぎず、シンプルで、ゆらゆらは長めで、ゴテゴテしたのとか甘すぎるのは苦手」だなんて注文多すぎない?と自ら思いつつ、これが好き、これが苦手、をちゃんと伝えたからこそ、ドンピシャなものが届いた。嬉しい。

これがもし色がピンクだったら、喜びは10分の1だ。いや、もっとかな。

お花のピンクは嫌いじゃない。

でも、身に着けるピンクは苦手だ。

群馬の叔母から届いたマスクも、

これが青や茶なら何倍も嬉しいのに〜、と思ったけれど、家中ピンク、ピンク大好きな叔母のこと、「きっと京ちゃんにはこれが似合う」と思ってのことだろうと思って

着けた。顔色が明るくなったでしょ!と電話の向こうの叔母も(きっとドヤ顔)喜んでくれた。

全面ピンクはちょっぴり苦手だけれど、こういうボタニカル柄はまた大好きだから(縫えないことが周知の事実(笑)だからこそ、続々届く布マスク。ありがとうございます)

人の好みなんて知るか!って感じなんだけれど、
こうして、これが好き、これが苦手、私はこういう人、と伝えることで、好きなもの&情報が届くんだな、と本当に嬉しいことです。

ユーミンの「魔法のくすり」に
♪欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち♪とあって、この曲は物の話ではないし、勝ち負けはわからないけれど、好きなものに囲まれていることで、幸せを感じられるしテンション上がるな👍と思います。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?