見出し画像

“そのとき”聴いていた音楽

こんばんは。Améです。
昨日久しぶりに高校時代の友人に会ってきました。彼女はすごく忙しい人で、スケジュール帳には予定がびっしりと書き込まれていました。なんだか自分より忙しい人をみると、私も頑張らないとという気持ちが湧いてきました。いい刺激をもらえたし、いい刺激だと思えた自分にもちょっと安心しました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
さて今回は、記憶と音楽の結びつきについて書きます。といっても身体心理学のようなカチッとした学問的な話ではなく、あのときこういう音楽を聴いていたなぁというただの振り返りです。笑

音楽はごく自然に私の日常に溶け込んでいます。普段から基本何をするにも音楽を流しています。もちろん外を歩くときや、作業をするとき、眠れない夜には寝るときもかけたままです。聴きたい音楽は、そのときの気分や当時の好みによって変わります。だからこそ久々に聴いた曲でそのときの思い出が鮮明に蘇ったり、懐かしい気持ちになったりします。

この曲を聴くと懐かしい気持ちになるという曲をまとめてみました。あらかじめ断っておくと、ジャンルはぐちゃぐちゃです。笑

中学3年の冬、通学時に聴いていた
『サリシノハラ』りぶ

英語の先生に教えてもらってどハマりした
『Makes me wonder』Maroon5

中学時代塾の帰りに爆音で聴いていた
『仮面の街』サカナクション

高校時代、登校時に聴いていた
『Strength』柴咲コウ

勉強合宿で聴いた
『Now or Never』ナノ
『有心論』RADWIMPS

塾の先生に教えてもらってハマった
『助演女優症』back number

部活に行くとき無の感情で聴いていた、(笑)
『My landscape』BiSH

部活の合宿中、同期が着替えながら踊っていた
『TT』TWICE

以上が私の懐メロたちです!結構最近の曲もありますが…。

✳︎✳︎✳︎
そしてここからは私的に”ドラマ・映画とぴったり合ってる!”となった曲をご紹介します。

『かたちあるもの』柴咲コウ(ドラマ:世界の中心で、愛をさけぶ)

『影』柴咲コウ(ドラマ:白夜行)

『Here alone』安良城紅(ドラマ:黒革の手帖)

『AAL IZZ WELL』(映画:きっとうまくいく)

どれも作品と合わせておすすめの曲です^ ^
特に『かたちあるもの』と『影』は、歌詞にドラマの描写を読み取れて胸にきゅっときます、、。

✳︎✳︎✳︎
さてここからは、小説・漫画部門です。

『フロントメモリー』神聖かまってちゃん(漫画:恋は雨上がりのように)

『Black bird』Aimer(漫画:累)

↑上の2曲は、本当は実写映画の主題歌なのですが、私はどちらかというと原作と合わせる方が好みでした!

『クロノスタシス』きのこ帝国  (小説:王国 シリーズ 作・よしもとばなな)

『Run Devil Run』少女時代 (小説:TUGUMI 作・よしもとばなな)

なんとなくよしもとばななさんの小説は”淡く、切なく、儚い”イメージで、きのこ帝国さんの繊細な歌声と雰囲気が合いそうだなーと思い試してみるとぴったりでした!よしもとばななさんにハマる前に読んでいたTUGUMIに関してはなぜか例外で、その時聴いていた少女時代の楽曲が私的にはしっくりときます。笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
以上、当時聴いていた音楽を振り返る回でした!

書き出してみると、最近聴いていない曲もちらほら…。当時を思い出しながら、作品と絡めながら、久しぶりに聴くことにします。
皆さんもこの機会にぜひ懐かしの曲を聴いてみてください^ ^

読んでくださって、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?