見出し画像

映画『スマホを落としただけなのに』田中圭が演じた富田くんは人としての感情を満遍なく全部持っている人でした

映画『スマホを落としただけなのに』
2018年11月2日に公開された映画。
監督 は中田秀夫。

Webサイト


予告編


あらすじ

彼氏(田中圭)がスマホを落としたことから日常が一変した麻美(北川景子)
個人情報が流出した事を疑うような不可解な出来事に翻弄されていく。
一方その頃、ある山中で若い女性の遺体が次々と発見される事件が起こる。すべての遺体には、いずれも長い黒髪が切り取られているという共通点があった。


田中圭さんはスマホを落としちゃう彼氏 
富田誠 役


スマホを落とすといえば、同時期にスマホ落としてえらいこっちゃの人いたよね。

田中圭またもスマホ落とす

不憫なタイトルだね(笑)



2018年の田中圭

おっさんずラブ 春田創一 役

ダブル・ファンタジー 岩井良介 役

健康で文化的な最低限度の生活 京極大輝 役

獣になれない私たち 花井京谷 役

コールドケース2 〜真実の扉〜 第5話「指輪」荻野朔太郎 役

映画 伊藤くん A to E 田村伸也 役

マンハント 北川正樹 役

スマホを落としただけなのに 富田誠 役 

不倫食堂 山寺隆一 役

ミス・シャーロック/Miss Sherlock 米山俊夫 役

田中圭24時間テレビ


世間的にブレイクしたと言われている年。

2018年田中圭note



富田誠 とは

豊富な公式Twitterの写真と共に振り返っていこう。


冒頭から私の大好きなナレーションスタート。

LINEを打ちながらその文章がナレーションで流れる。
いつもの甘い声とは違って、元気いっぱいな可愛い声。

スマホを落としちゃうだけあって何だかちょっぴりとぼけた雰囲気がある富田くん。
前髪重めのビジュアルが春田を彷彿とさせる。 



この映画では田中圭のいろんな姿が見られる。

プロポーズのシーンではキュンキュン。

プロポーズの後のやってやった感のある表情がリアルで好き。

プロポーズのセリフ、圭さんは「クサイなと思った」と雑誌で語っていたけれど、クサイ台詞も自然に聞こえるのが田中圭マジック!


そしてディナーを食べながらプロポーズの返事を待ってる時のワクワクからの落胆の表情。
こういう表情の微量な変化、本当にうまいよね。

ヒノマルソウルの代表落選した時とかね…
一瞬の表情に心を持っていかれる演技。


スマホを落とした事により、架空請求、携帯乗っ取り色んな被害に巻き込まれる姿の一方で、ちゃんと上半身肌色も見せてくれて(やっぱり必要よね)

携帯で「ヘイSiri」的な検索をする姿がスマートでめちゃくちゃ格好いい。

仲直りのシーンのリアリティも見どころの一つ。


圭さんはメイキングのインタビューで富田くんのことを普通の人と語りながらもこんな風に語っている。

正義感だったりとか優しさだったりとか、人としての小ささだったり、嫉妬深さだったり満遍なく全部持ってる。

そうなの!富田くんって全部持ってる。

麻美の浮気を疑ったときのイライラした表情(予告編にあり)も人間臭くて好き。







散々な目に遭う富田くんも、松葉杖姿の富田くんも、弱る圭好きとしてはありがたい。



そして最後のプラネタリウムのシーンは何度も見てしまう。
キスした後の間なんなん?



映画『スマホを落としただけなのに』

ここだけの話…
実は成田くんと雄大くんを同一人物と思って観ていたから…ラストで2人が対峙した時にめっちゃ混乱しました。

今見たら全然違う人なんだけどね…
今ではお二人とも好きなんだけどね…
全てはポンコツな私のせい。

しかし…あの映画の中で出てきたスマホの中のフォルダの写真たち…可愛かったな。
サンタのあれ何なん?
あさみんの待ち受け画面の富田くんの口も最高に可愛いから…有料でいいから売ってほしいほど。

『おっさんずラブ』と『アイムホーム』と『スマホを落としただけなのに』のフォルダ3点セットで売ってほしい!


映画としては、サスペンススリラーの中にラブ要素も詰まっていて、現実に起こりうるかもしれない恐ろしさを感じながらあっという間に見終わってしまうこの作品。

スマホとの向き合い方を考えるためにも1人1回はみてほしいと思う。


番宣

どれも観たことないな…と思ったら私が田中圭にハマったのはこの直後だったから。
番宣もっとあったのかしら?
観たかったなぁ〜。


櫻井・有吉THE夜会




めざましテレビ



王様のブランチ


圭さん…顔顔!



オールスター感謝祭







雑誌



この記事にある、圭さんがSNSをやらない理由が素敵だった。

〜結局嘘をつくことになるなかなと思って、それが嫌なんです〜 

〜ファンの方たちと交流するときでもなるべく嘘はつきたくない〜


ウソを書きたくない。
だからこそファンサイトのブログがものすごく伝わるんだろうな。

熱くなってくれたり、嘘を書きたくないし暗いこと書きたくないからずっと更新しなかったりするんだろうね。

でもエゴサはするってところがまた好き。


Web記事

キャスト発表

僕自身スマホを落とした事がないのですが、いつか落として、そしてこんな事件に巻き込まれたらと考えると、怖すぎて穴掘って埋まっていたいです。

穴掘って埋まっていたいってなんなん?


この顔可愛い!
そして圭さんらしいコメントが好き

まずは悪い奴はいなくなれ!って思います(笑)。



公開直前イベント



書き起こし



他者が語る田中圭


北川景子が語る田中圭

田中圭さん自身が急に魅力的になったわけではなく、当たり役に出会えたその前も後も変わってないんじゃないかなと思うんです。コツコツと経験を積んできて、ちゃんと役者として誠実にやってきた方だからこそ、今があるんじゃないかという気がしています。



この記事の写真ぜんぶ神!

北川「田中さん、本当に落としそう。しかも、翌朝になってようやく気付くとか、落としたことにもしばらく気付かなさそうですよね(笑)」


中田秀夫監督が語る田中圭

役者としてはもちろんですが、田中さんは、人としても大変魅力的な方でした。常に自然体で、肩の力が抜けていて、偉ぶることがない。しかも紳士っぽさがあり、女性も自然にエスコートできるんです。完成披露試写の会場で、階段を降りる北川さんに自然に手を差し伸べているのを見て、「モテる男」だなと。自分もああなりたいな~と思っています(笑)。


中田秀夫監督、圭さんのことめっちゃ呟くから、
全ては貼れないけど一部抜粋






獣なれキスも絶賛



めっちゃタナカーな監督


もうメロメロな監督



プロデューサー 刀根鉄太の語る田中圭

(パンフレット、DVD封入特典のブックレットより)

富田がスマホを落としたからこんなにひどいことになっているのに、それでも愛されてしまう“人間力“が決め手でした。
かっこよくなり過ぎない絶妙なバランスも、田中さんは見事に体現してくれましたね。



田中圭と千葉雄大




田中 それこそ雄大なんて二面性の達人みたいじゃない?

〜中略〜

千葉 マイナスになる計算はしてないです。全部計算なんで。

LINEについて

千葉 あ、でも田中さんから来たらうれしいですよ。

田中 でも俺、雄大にはもう送らない(笑)。

千葉 じゃあ僕が「何してますか?」って送ります(笑)。

この2人がのちにテレビ電話するようになるのね




僕、「普通」を演じるのが一番難しいと思うんです。僕もよく「普段の感じで」とか言われるんですけど、普段って人によって違うし、すごく難しいんですよね。でも、田中さんはそれをすごくナチュラルにやられているので、すごいなと思います(千葉)

雄大はかっこいい要素もかわいい要素もある見た目なので、ギャップを出せるというか、緩急をつけられるルックスだと思うんです。だからその緩急をこれからどんどん学んでいくと、それはきっとすごい強みになるんだろうなと思います(田中)


千葉「(田中は)一緒にいると元気になれるというか。場が明るくなるんです」

田中「おおっ!?(笑い)まぁ確かに、ずっとこんな感じですね」


圭&雄大がお好きな方はこちらもどうぞ



ここからは特典映像のはなし

北川景子×中田監督によるオーディオコメンタリー


圭さんの自然な演技に舌鼓したり圭さんについて語る場面も沢山。

北川景子さんと監督の語る田中圭をちょっとだけ羅列

田中圭 君じゃないと出来ない役 

ドジだけど愛くるしくて、過去も丸ごと愛してくれる包容力がある 

富田君が田中圭君だったから沢山の人が観てくれた

明るいですよね田中さん

前向きな方

田中圭君じゃないと表現出来なかった

あのキスさせてくれなかったシーンの裏側も監督と景子ちゃんが語っている。 

圭さんからの質問もチラホラと。

圭さんはこの頃色んなところで脱がされすぎて、反抗期で身体鍛えないようにしていたらしい。

ちょこちょこ肌色みせる富田くんについて

「脱がせてるの意図的ですか?」
「田中圭さんを、脱がせたいとかそう言う事ではない?」

と監督に聞く北川景子ちゃんグッジョブ!


中田監督解説付き「カットしただけなのに」

圭さんのシーンはひとつだけだったけれど、要さんのアドリブや、千葉雄大と成田凌芝居合戦など監督の作品への拘りたっぷりで見応えあり。

メイキング

2018年6月1日から撮影スタート。

クランクインの日に色んなところを走りまくる圭さん。

クランクアップはプラネタリウムシーン。

色んなキャストにスポットを当てているので圭さんの登場シーンはそんなには多くない。

完成披露試写会



右足重心の話面白かった


書き起こし




初日舞台挨拶 




雄大くんのクオリティの高さ。
それを見ながらワァ〜ってなってる圭さん、この頃から天才の雄大くん。
圭さんの壁ドンも素敵でしたよ。



雄大くんのあざとさに「おまえそういうとこだぞ!」ってクレームつける圭さん。


書き起こし



大ヒット御礼舞台挨拶 


この時のビジュアル最高に格好いい。
歩きながら北川景子ちゃんと話しているところがまるでカップルのよう。

お客さんとハイタッチとかするんだね〜圭さんのサービ精神よ…


富田くんのいないシーンは緊張した。
という景子ちゃんに「よく頑張りました」って言うところが素敵で、最後お辞儀した後に目を合わせる2人のカップル感、私が北川景子なら確実に勘違いしてしまう。

司会者さんにちゃんと会釈をする礼儀正しい一面を持ちつつ、階段でのエスコートを忘れてワチャワチャするところまで、もう格好よさと可愛さが詰まってる。


書き起こし



ここで語られたDAIGOさんとのエピソード



この時だね。
売店にイケメン2人がいる奇跡…


王様のブランチ潜入取材(北川景子&田中圭インタビュー) 

短いけれど可愛い圭さんがたっぷり。
景子ちゃんがPDFについて語るのをいつものハテナ顔をしながら、あぁPDFねって知ったかぶりする圭さん。

そして、恐怖体験への対応があまりにも可愛すぎる。





映画『スマホを落としただけなのに』特典映像

メイキングはさほど多くないものの、舞台挨拶は楽しいし、圭&雄大のワチャワチャも見られて、買って良かった作品でした。


この長い記事を読んでくれた方へ
これ書きながら思い出した本当にあった切ない話を。

わたしには8つ歳下の弟がいます。
8つも歳下だから本当に可愛がっていたんです。

そんな弟が携帯を無くしたと言うので彼の携帯に電話をかけながら一緒に捜索したところ、枕の下から着信音が…

枕をどけたわたしの目に入ったのは弟の携帯の液晶画面。

そこには『ゴボウ』と書かれていました。

弟が私の事をゴボウと陰で読んでいてアドレス帳にゴボウと登録していた事実を知ったあの日。

この出来事は披露宴で暴露され両家に語り継がれております。

携帯を探してあげただけなのに…

皆さんもくれぐれもお気をつけて。


雨音





















この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?