見出し画像

MUSIC BLOODという神番組が始まって血が騒ぎ鼻歌が止まらない主婦のはなし

人生にはある日突然まさかの事が起こるんです。

普通の1日が震えるほどの記念日になる。

そんな経験を年に何度もいや、月に何度も経験することってありますか?

あぁ〜なんかいい事ないかな〜。
そんな事をいくら呟いてもなかなかいい事なんて降ってこない。

でもねこの世の中に5000人ぐらい
死んでも良い…いや…死んでたまるもんですか。そんな震えるほどの1日を何度も経験している人たちがいる。

そう…棚からぼたもちが落ちまくる。
タナカーです。

※タナカーとは田中圭のファンのこと。田中圭には生霊が5000人ついているらしい。

その日は突然やってきた。

『Premium Music 2021』の生放送に突如現れたあのお方。

聞いてないよ〜
Twitterのタイムラインに広がる衝撃。


告知なく登場したのは

下町育ちの王子様、田中圭!

ベビーフェイスなのに脱いだら凄い、田中圭ですよ!

言ってくれたら正座待機してたのにさ・・・そんな声で溢れたタイムライン。

だって…何てったって…共演者は千葉雄大ですよ。そりゃ歓喜ですよね。

田中圭✖️千葉雄大=目福、耳福、福祭り


彼との共演作といえば…代表的なのは

スマホを落としただけなのに ですよね。


千葉雄大が語る田中圭①

「一緒にいると元気になれるというか。場が明るくなるんです」

▼記事はこちら


千葉雄大が語る田中圭②

僕、「普通」を演じるのが一番難しいと思うんです。 
僕もよく「普段の感じで」とか言われるんですけど、普段って人によって違うし、すごく難しいんですよね。
でも、田中さんはそれをすごくナチュラルにやられているので、すごいなと思います。

▼記事はこちら


そして!何と言っても
おっさんずラブinthesky
主人公なのに切ない当て馬の春田。
不器用でつい背中を押したくなる成瀬。
歯痒い恋にキュン死した人数知れず。


▼マシュマロ感とマイナスイオン溢れるこのお写真


▼水も滴るいい男たちに泣かされた夜

このシーンの予告みたあと乱気流の渦に巻き込まれたよね
〜圭くんの器の深さを感じました〜
yuki監督のこのツイート大好き。
雄大くんが学祭で、濡れた後シャワーを浴びる圭さんが「雄大一緒に入る?」と言ってきたエピソードをTwitterで見かけて萌えたよね。このシーンの事かしら。

▼シャワー後のお姿


千葉雄大が語る田中圭③

〜僕、田中圭さんのことをすごく好きになったんですよ〜
〜今回、一緒にごはんを食べたりお酒を飲んだりして、考えていらっしゃることを聞かせていただいたら愛おしくなってきて。好きだなって思います。〜

圭さんを好きすぎて愛おしくなっている雄大くんが愛おしい

▼記事はこちら


千葉雄大が語る田中圭④

そして極め付けはこれですね。あさイチでVTR出演した雄大くんの言葉。

言ってて恥ずかしいですけど、こんなに好きになると思わなかった。

雄大くん同感です。私もです。恥ずかしがらなくて良いんですよ。好きのゴールが見えません。

▼記事はこちら


▼MC就任後のスペシャルメッセージ

顔も手のふり方も喋り方も可愛いのに、手が大きくて男らしいのって反則よね。罪な人です。


▼意気込み写真

黒木さんを彷彿とさせる色気。


▼雄大くんのメッセージ

雄大くんの言葉使い丁寧な話し方。好きだなぁ。


▼1話視聴後この動画観たら “絆“ に完全同意だよね

「もっと長いほうが…?」って見つめる瞳の先に立ちたい人生だった。


▼ツーショットいいよね

2枚目の写真で進行表を持つ圭さんに、本当にMCなのね…と感慨深くなったよね。 

新聞の記事で弟分を聞かれて「満島真之介くん」「林遣都くん」「横浜流星くん」の名前をあげた圭さん。

その記事の中で「雄大は弟分っていうより友達って感じ」と言っていた。

二人の関係性が芝居の垣根を超えたこの番組で見られることが何より楽しみ。


▼あらためて『雄大』呼び・・・いいよね


▼初回ゲストの発表

sumikaキター!!!!!!!!!!!!!!

局を超え…やるな日テレ!

他局!他局!


sumikaと圭さんといえばこれだよね

この時結構距離感あったよね。打ち上げにも行ったと聞いてほっとしたよ。


sumikaと圭さんといえばこれもかな

一気にあの頃に戻ったよね。


もうさぁ。こうなったら鋼太郎さんにも曲出してもらってゲストに来てもらうしかないよね。 (無類の田中圭✖️吉田鋼太郎推し)


おっさんずラブintheskyに夢中になっていた頃
『願い』を初めてラジオでフルで聴いた夜。本当に感動した。歌詞から情景と心情がこれでもかと伝わってきた。

〜ひとつふたつ願ってもあの子じゃない。私には代わりは務めれられず〜

シノさんやキャプテンを頭に浮かべて聴いていたあの頃、この曲が春田の気持ちを痛いぐらい表しあんなにも切なく響く日が来るとは思いもしなかった。


▼sumika 願い


ここからは番宣の様子


千葉雄大が語る田中圭の唇 inバゲット

〜唇がめちゃくちゃ柔らかいですね〜

〜すごい良いよ〜

〜赤ちゃんっぽいですよね。赤ちゃんのお尻みたい〜

▼記事はこちら

消えないキス感触…この時かな?

予告で沸いたよね。

巻き戻しという機能を使いまくったよね。

一時停止もね。


▼それともこの時かな

予告のラスト何回みました?

春田の雄味にゾクっとしたよね。

「俺じゃダメか」の後の「駄目です」の表情で千葉雄大の凄さを感じたよね。

私ならいつでも良いですよ。遠慮なさらず。

▼この表情・・・

頭の中でサントラが流れているよ。


続いてはスッキリの番宣の様子


~自身の子どもへの“授乳エピソード”を明かした。~

なんだよこの見出し!モデルプレス様いつも感謝です。

こういう質問にも嫌な顔せず、好きな食べ物を聞かれたぐらいに飄々と答えるところが…良いよね。

だけど何でもウェルカムというわけではなくて、悪意のある弄りには完全黙秘できるブレない精神を持っているところがまた好きなんだよね。

▼凄い見出しの記事


▼お尻のように柔らかい唇と硬い胸を持った無敵の田中圭

おっぱいと 思って吸ったら カッチカチ

(赤ちゃんの心境を川柳にしてみました。ごめんなさい・・・浮かんだのでつい・・・以後気を付けます)


もうお気づきですよね。これ30分番組の初回ね。

まだ本編まで辿り着いていませんよ。呆れてますよね。私もです。


さぁいよいよ放送当日です

▼ちょっと眠そうな圭さん。色気が凄いよね。

唇が赤くて感触を想像しちゃうよね


ここで一つ衝撃的なお話が…

この番組をこんなに熱く語る私ですが・・・

実は日テレ放送圏外。

こんな神番組を観れるのか観れないのか…配信あるか無いかさえも当日オンエアー終了後まで分からなかったのです。

この番組の発表を受けた時歓喜の直後に、日本テレビの文字を見て崩れ落ちましたよ。

日本でも 日本テレビが 見れません

新番組 日テレだけは やめてくれ

毎度そんな心境で改変を過ごしているが、この番組だけは観たい!喉から全身が出るほどに観たい!

発表後はモヤモヤし過ぎて、胃は痛いし吐き気はするし…涙は出るし。

公式のSNSを見ては歓喜して、あっ・・・見れないんだ(涙)を繰り返す。

情緒と身体がおかしくなっちゃったよ。

会いたいよを歌いまくりましたよ。

色んなワードで検索しても番組表にはひっかからず・・・

向かいのホーム路地裏の窓こんなとこにいるはずもないのに・・・

そんな日々を過ごしてまいりました。

オンエアーはみんなのツイートで妄想してましたよ。

想像以上に楽しかったけどね。酒とカルパスがとまらなかったけどね。

福澤朗さん並みに実況の上手いタナカーさんに感謝しましたよ。

放送終了後…きました!

神様 仏様 Hulu様

わたくし名前を 風琉(Hulu)に改名しても良いほどです。

Huluきっとくる〜きっとくる〜って大声で歌いたかったよ(貞子の歌の音階ね)

てなことで…初回を30分遅れで無事鑑賞。

これまでのつらい気持ちが走馬灯のようによみがえり・・・

2回見たけど2回とも最初から最後まで号泣ですよ。

見れた〜見れたよ〜Hulu〜って番組の内容が頭に入ってこないほど・・・

情緒がようやく戻ってきた翌日リピートして見ましたが・・・

なんですの?この番組。

アーティストの過去を紐解くことで今がますます好きになる。

そのアーティストの神の曲までも聞き返したくなる。

きっと長寿番組になりますよね。

▼収録の様子

~カメラが回る直前までストレッチや深呼吸をするなどし、緊張をほぐしていました~

この記事を読んだのでもっと緊張した圭さんなのかと思ったけれど・・・

程よく肩の力の抜けたMC。

圭さんはキャスティングした人が悪いと言っていたけれど・・・

キャスティングした人神ですね。

私、かねてから田中圭は確実に司会の腕があると思っていたのです。

劇場版おっさんずラブや、図書館戦争の試写イベントなどを見ているとよくわかる。(訳あって司会進行にはちょっと厳しい私)

特に図書館戦争の試写イベントが感動的。

司会を榮倉奈々ちゃんが務めていて、岡田君が合いの手をうつんだけど、うまいところでマイクを持って話を聞きだす圭さんの巧みさ。邪魔せずあの大人数の中で切り込むの難しいのよ。凄いのよ。

劇場版おっさんずラブではエピソードトークを途中まで言って、内容を相手に話させるのが本当に上手だった。

時にボケ、時にツッコみ、場の空気を読み、馴染む達人。

圭さんからしたら「うっせぇわ」ってありがた迷惑な賛辞だろうが、ずっと思っていた。

自分が選ばれた理由を客観的にみて肩肘張らずに自分らしくいるところ。
何事も出来ない理由を並べるのでは無く声をかけてくれた人を信じてチャレンジする姿。

今回のMCへの挑戦でこちらも刺激がもらえた。

でも本当にMC上手だよね。

話題をふる時の声のバリエーション。

相手の話を受けて、返す時のワードセンス。

「なになに~めっちゃ気になる~」って相手の話を本当に聞きたい気持ちが素直に伝わるところ。

芸人さんなら面白おかしく弄る。

アナウンサーなら巧みに違う話を聞きだそうとする。

へんなテクニックを使わずに、相手に興味を持ってフラットに話を聞ける圭さんと雄大くん相手だとアーティストさんが用意していた言いたいことがしっかりと伝えられるんじゃないかな。

今回の放送をみてそんな風に感じた。

そして雄大くんの魅力の引き出し方も上手。

彼のポテンシャル(久保みねヒャダこじらせナイトみた)すごいもんね。

「ヒトの好きを軽くみるな」

圭さんの振りに答える雄大くんのワードセンスも流石です。

ゲストや進行のことだけでいっぱいいっぱいになるわけではなく・・・共演者の事も気にかけて、見てる皆さんも楽しませてくれる。

どこまでが台本なのかは分からないけれど、助監督のように周りが見えるという賛辞があったのを思い出す。


▼中谷美紀さんが語る助監督のような田中圭

優秀な助監督になれるほど、現場で求められていることを把握していることにも驚かされました。


▼雄大くんの歌声も引き出してくれたし

いつかこの番組でカバーされた曲のカバーアルバムを二人でだしてくんないかな??よくない???カバーのカバーアルバム!


sumikaさんの感動エピソードを聞いている千葉くんのウルウルした表情もよかった。

きっとこの番組で何回も涙流しちゃううんだろな。

本当にお2人素敵でした。

そして個人的には圭さんの「ゆーみんさんの話は一秒もでてない」というツッコミ好きだったな。

最後の締めのトークと未公開takeも毎度お決まりにしてほしい。

雄大くんに振って「お疲れ様でした〜」って圭さんがいうの定番にしたら雄大くんに怒られるんだろうけど。

さてさて・・・この記事もそろそろ終わり。

MUSIK BLOOD はまだまだ初回を終了したばかり。

何がすごいってこの番組はスペシャル番組ではなく毎週放送するところ!

Huluは1週間の期間限定なので観てない方はお急ぎくださいね。


この番組を長寿番組にするのは・・・あなた次第です。

次回も大いに騒ぎましょう!








この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?