見出し画像

落ち込んだりイライラを学びに変えてすっきり立ち直る方法

こんにちは。なおとです。

タイトルの通り、最近少しストレスに感じることがあり、それも3つくらい立て続けにありました。

せっかくなので、そこからの立ち直り方法をお伝えしていきたいと思います。

嫌なことや、イライラ、落ち込み、などからスッキリとしたい方に参考になれば幸いです。

※具体例を挙げますが、詳細はカットしますね。

🔹事例その1  zoom打ち合わせにて
【経過】私の募集していたあるお仕事の協力依頼に興味を持ってくれた方が参加。私がまず自己紹介、その後「何か聞きたいことありますか?」と聞いたら、自己紹介の部分ではなく、早速本題についての聞きたいことを知りたいとのこと。
 一通り話して、いろいろ質問されるがままに回答。その後、『◯◯の部分が腑に落ちない』とのこと。

そこで、私から質問。『あなたはそもそもどういう役割で私と関わりたいか、どういう意見があるか?』

それには『その前に‥』とさらに質問され、その後も自分としては意見は特に持ってないが、腑に落ちないとだけ言われ、これ以上何も進まないため『今後話を進めたい場合はお知らせください』と言って終了

【その時の気持ち】
相手は自己紹介もせずに、私に質問や腑に落ちないと、考えもないのにそれだけ言って私に話をさせ続けた。私に一方的に話をさせて、知りたいことだけ知って合わないというのは対等の立場の打ち合わせとして大変失礼ではないか?一体この時間は相手にとっては私に対する面接の時間なのか?早く打ち合わせを終わらせたい。
かなりのイライラとストレスを感じた。

【学びや考え直し】
相手の意図をきちんと知らないまま、言われるがままどんどん話してしまった。最初に自己紹介をした後に、相手の自己紹介や、今回話をしたいと思った目的の質問をして話をしてもらえるよう促すべきだった。

腑に落ちないという意見も初めてだったが、そういう人もいるということで参考になった。その領域に対して何も知識は無いとのことだな、無いながらも納得できないと考える人もいると知れた。

もしかしたら私のやっている役割と同じ部分を担いたかっからいろいろ聞いてきたのか、それとも本人の性格がもともと知りたいことだけを知って自分のことは話さないという人なのか、いずれにしてもうまくコミュニケーションができないことがあるという良い経験だった。

【学び後の気持ち】
イライラは少しおさまって、私の事業や考えに対して自信を失いかけていた部分も復活してきた。また、物事をどんな時でもうまく進めるためには、焦らずイライラせずに落ち着いて考えて、相手をうまくリードできるような大人の対応や話し方ができるようにしようと思いました。

という感じで、こんなステップを辿ってモヤモヤ感情をプラスに変えていきました。

①事実の振り返り

②自分の気持ちの振り返りをガッツリ

③相手の気持ちだったらどうか?他にやりようはなかったか?などよーく振り返る

④学びや気づきに変換する

⑤スッキリしてまた前向きに歩み始める

事例2と、事例3は長くなるので今回は一旦ここまでにしますね。

大切なのは、ストレスを溜め込んだままにせず、思いっきりまずは吐き出すこと!

今回ではこのnoteに書き出すこと(正確には事前にガッツリ振り返ったこと)で落ち着きを取り戻して冷静になれました。

そして、その経験をしっかり学びに変えて、対策を練り、次に活かすこと!!

そうしたらもうスッキリしてくるので、
さっと忘れてしまって、美味しいもの食べたり好きなことをやっていつまでもモヤモヤを持ち越さないようにすること!が大事です!

一度しっかり振り返って学んだら、2度と同じストレスは感じないで済むようになるんですから。

良い経験でした😊

皆さんがストレスを感じた時の対処の参考に少しでもお役に立てれば幸いです♪

######
なおと
寄り添いコーチ✖️個人向け社労士
・自分軸カウンセリング・コーチング
・社会保障個人相談(年金・社保)

サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!