見出し画像

敬老の日に、高齢後の仕事や仲間について考えてみると、やばいかも。。。

こんにちは。

敬老の日ですね

親が離れて暮らしているので、実際に会って話せるのは

年に数日のみ。

大切にしたいと思いつつ、ついつい連絡不足に。


今や、65−70歳の方でも、働いている人は

約50%以上とのこと。

高齢化、人生100年時代、会社に縛られない生き方、

副業・起業のすすめなど、働き方や生き方が大きく

変わろうとしている話題が毎日のように。


1年前までの私はと言うと、メンタルを壊した時に、

セラピストの方に起業・副業を勧められても

全く関心がありませんでした。

そんな簡単にできないし、割り切れないから

会社員じゃないと無理って。。

でも今は全く違う考え方になれて、

ある意味メンタルを壊した経験が、

自分が変わるきっかけとなってよかったかもです。


ある記事によると、「50代の既婚男性」は話せる友人が

ほとんどいないとのこと、、

これって、数年後の私では???という危機感が・・

多分、会社員をずっとやっていたら、会社以外の人と

話すことも関わることもほとんどなく、

定年後には、奥さん以外に相手をしてもらえず、

煙たがられてとてもやばい隠居生活になっていたな

と。。。。ゾッとします。


ネットの世界で繋がれた方や、良くしていただける方が

たくさんいて下さり、本当に感謝いたします。


お読みいただきありがとうございました。


+++
この記事の作者はこちら⬇️


サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!