見出し画像

メンタル不調の経験者ほど、幸せを手に入れられる、そのために(虹を見るには信じて動こう)

こんにちは。

私自身の、人生での転機と言いますか、良かったことは何?? と聞かれて言えることの一つに、「メンタル不調になって休職したこと」と言えます。

これは、メンタル絶不調の真っ只中の時には、全くもって絶望的なので、そんなことは思いもしないし、言えないのですが、。。
終わってみるとよい経験をしたと言えます。

日本人は特に、真面目で頑張り屋なので、メンタルを壊して強制的に休むなり、退職するなりしないと、なかなか方向転換できない人が多いと感じています。

一つの職場でダメなら他でもダメ、転職なんてできない。
活躍できなければ自分はダメな人間、生きていけない、と思ってしまうと、ぶっ壊れるまで悶々と働いてしまうでしょう。

私もそうでした、でも、ようやく強制終了してお休みをして考えると、どん底まで不安感に襲われた後、ゆっくりと回復して、十分に自分を見つめ直すことができます。
私はその波が行ったり来たりして、20年くらいかかりましたが、ようやく、今の会社は合ってないんだ、ってわかりました。

だから、本当に落ち込んでしまった時、迷わず休息をして、ほんの少しだけ希望を持って、ゆっくりと備えてください。

・金銭的な不安
・将来の不安
・自分自身へのやるせなさ
そんな思いが一気に出てくることもありますが、一つずつ、対処していきましょう。


タイトル画像のように、「虹を見るには、雨が降った後でないとね!!」と思いながら毎日を過ごしていけますように。

お読みくださりありがとうございました。



++++++ 幸せをサポートいたします ++++++

個人向け社労士×メンタル・キャリアコーチとして、自分も経験してきた以下の感情に対して、誠心誠意サポートさせていただきます。

・金銭的な不安
・将来への不安
・自分自身へのやるせなさ

<金銭的な不安>への対応
 日本のセーフティーネット(社会保障)の手厚さはとんでもなくすごいんです。よっぽどのことがない限り、生活できなくなることはありません。最終的には生活保護でサポートされますが、そうなる前にできることがたくさんあります。

 失業給付、その他退職等での社会保障給付金、各種減額・免除の制度、利用できる教育、などを使えば、「数年間」「最大数百万円程度」の社会保障が受けられます
 制度が難解であるため、知らないと受けられない各種サポートを、個人向け社会保険労務士である私が個別にコンサルティングサポートいたします

<将来への不安>
 将来への不安は、過去の自分を振り返り、将来を見定め、今に生きることで変化し、自信に変わっていきます。
 自己理解(価値観、やりたいこと、得意なこと)と自己実現(やりたい仕事の実現方法)についてサポートさせていただくことで、あなたの個性を引き出し、そこで見出したキャリア(お仕事)の成功に向けたサポートをおこない、自信を持って毎日をイキイキと過ごせるようにいたします。

<自分自身へのやるせなさ>
 メンタルの健全化は、何よりも大切です。医師による適切な休養も大切ですが、自身の考え方や、行動を変化させていくことも大切です。
 各種カウンセリングや、思考法の改善、行動化についてサポートさせていただき、自分自身を大切に思いやり、幸せを感じながら過ごせるようにいたします。

⬇️9月のご相談はこちら

⬇️この記事の作者について


サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!