見出し画像

1年の最後の月にあったこと(NPO法人参画などについて語ってみます)

こんにちは。なおとです。

早いもので、もうすぐ今年も終わり、色々ありましたが無事終わることができそうです(^ ^)

個人でお仕事を始めて2年弱ですが、今年の最後の締めくくり?として、NPO法人(NPO法人愛生会)の理事として参画させていただくことになりました。

HPはこちら↓↓

NPO法人愛生会

最近では個人向けの社労士として、社会保障全般や障害年金についてサポートさせていただいておりましたが、「生活に支障が出て困っている方」をより広範囲で対応させていただくことができるようになりました。

しかも、多くの内容を無料でサポートさせていただいております!


さてさて、当初起業仕立ての頃の私の頭の中にある、お仕事の対象としての「困っている人」は言えばとても狭い範囲でした。

自分がメンタル不調で病んでいる時のことをイメージして起業をしていましたので、対象は「会社に行けなくなるようなストレスを抱えている人」というかなり限られた方を対象にしており、それはそれで意義深いものではあったのですが・・

今の社会ではそれよりももっともっと、困っている方がいらっしゃいます。
母子・父子家庭で子育てと仕事の両立が難しい方や、疾患その他でそもそも働くことも生活することも困難で困窮している方などが多くいらっしゃることを知りました。

それを知るきっかけになったのが、NPO代表のKさんとの出会いです。

Kさんのサポートを電話越しに聞いていると、私のやっているサポートの範囲だけではまだまだ人は救えないんだなと痛感させられる次第でした。

でも、一緒になってタッグを組めば、できることが多くなり、さらにNPOのメンバーには他の分野に秀でている方もいらっしゃるので、多くのことを実現できることになりそうです。

今後も多くの方と関わりながら、人に寄り添うためのお仕事を、自分なりに充実感を感じながらやっていきたいと思います。

本年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします
(といいつつ、今年中にまた投稿する可能性大です)


+++++
なおと
アイビーHRコンサルティング
社会保険労務士・カウンセラー・コーチ

20年超のメンタル不調を繰り返すことによる立ち止まり、、そんな中、自己理解と自分軸の確立により「イキイキとした自分」を取り戻せた経験から、同じように自分のことや仕事・お金で悩める人をサポートするために起業。毎年200名以上の多種多様なお悩みを「ホッとできる寄り添い対応」でサポートさせていただいております!


🔹あなたに寄り添い、こんなことでお役に立てます
心理療法ACTを中心としたカウンセリングによる「自分軸」の確立
自己理解コーチングによる、人生の目的の深い理解と自信確立
副業起業サポートによる、キャリアにおける人生目標の実現
社労士(社会保障)サポートによる、安心できる生活基盤の確保
・オンライン自助グループ
による、当事者同士での課題共感・共有

🔹LINE登録で、イベント情報や有益な情報をゲットしてくださいね

🔹SNS(X)はこちら
・カウンセリング・コーチング
https://twitter.com/ma510_happier
・社労士(障害年金・社会保障)
https://twitter.com/sharoushi_hapy
・自助グループ
https://twitter.com/Bonure_web

🔹SNS(インスタグラム)
https://www.instagram.com/naotohappy/


サポートいただけますと励みになります。 今後のみなさまへのサポートに役立ててまいります!