見出し画像

少し合わないな・・と思う人と、過ごさなければならない困った時!そんな時に提案したい3つ!

はじめに

合わない人は避けるべき、鉄則のような気もしますが、こんな場合、どうしよう?と、思い悩む方もおられるかと思います。
露骨にお互いの距離を、詰めようとするような人とは距離をおくべきのような気がします。
集団行動時、あっ!いつもの苦手な人と一緒じゃん。。!や、
普段からお世話になる人であっても、その人の友達が、ちょっと自分と考えが全く合わない、、でもその友達に頼まれたら断りにくい等、すぐ断りにくい状況もあるかも知れません。
そんな時の考え方の一例としてご覧いただけると幸いです。

無理して合わせない

心から通じ合う人と出会う事あるのかしら、いつかは。。。!
なんて思いますけど、実際ウン億分の1レベルじゃないかと思えるほど、そもそも出会う確率低そうです。
最初から会いたくないなら、それなりの理由で断れば?
と言うのも対策の一つです。
ただ、そんな状況は、長い人生何度もあり、回避しにくい状況に
置かれる場合も、あるかも知れません。
そういえば昔、修学旅行で仲悪いヤツと相部屋になった友人が、
一緒にいるのがイヤで、辛そうにしていたのを見かねて、
こっそり連れ出して、遊びに行った記憶を思い出しました。
誰かが意見しないと、人間って舞い上がると言うか、
私も含め、少し調子に乗っちゃうんですよね。
ただ今後も関係も考えると、、などと考えすぎてしまうのも、いかがなものかなとも思います。適度に合わせる程度でいいかと。

あなたはあなた

人のペースにあわせるほど、しんどい事ってないな、と思います。
自分のペースを何かと乱されますし、何か言われるたびに、人にあわせる対応を、自分でも気づかずに取る方も。
私の周りにもおられます。
それで気を病んでしまわれる前に、周りも観察する余裕が欲しいですね。
それは人のために尽くす事、ではないです、まずはあなたを一番に考えてみてはいかがでしょう。

自分も楽しむ

人つきあいも大事ですが、自分も楽しむ、もしくは楽しめる何かを見つける事が大事じゃないかと思います。
自分の選択肢を増やし、自分が追い詰められないよう、自分を追い込まないよう、逃げ道を作るのもよいかと思います。
なんでも良いのですが、例えば人から言われたことが気にくわない、意図してるものと違う、あると思います。
そんな時は別で「私にはこれがあるから安心できる」何かを見つけ、何かあれば、そちらに逃げる手段も大事なような気がします。

おわりに

私の周りも個性派が多く、誰かが声かけてベクトル合わせないと
目標に向かって動けず、収集つかないような環境です。
まぁ、人間そんなもんかなと自分で勝手に納得してます。
話せば合わせてくれるだけ、まだマシですね。
ただ、中には「相手に合わせるように意見する」方おられまして。
話す中身が良ければ、従うのもアリですが、え?それ違うよ?合わせて大丈夫?のような内容だと、少し心配してしまいますね。
このお題も、他に色々考え方があると思います、また思い出したら別のお話でご紹介したいと思います。


・・・ウチの娘が今「ひらがな」を練習中なのですが、ウチの奥さんが、「ま」から始まるものなーんだ?と娘に聞くと、
「マレフィセントの、ま!」と言ってました。
実は「ママの、ま!」を聞きたかったらしく、残念至極な様子でした、ディズニーの見過ぎかも知れません。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?