見出し画像

息子のアサガオが咲き始めました

先日、薬の変更によって、心の不調が大きく出ていた息子ですが、薬を元に戻す事によって、少しずつ以前の息子に戻りつつあります。

鬱転・躁転・希死念慮・暴言などが激しく出ていたので、息子のそばで見守り続けていた私にも大きな精神的ダメージがあり、ここ数日は、夜は眠れず、不安でイライラしたり、心が落ち込んで涙が出るなど、私自身も心の不調が出ていました。

しかしそれも、息子の心の落ち着きと共に、私の不調も軽快して来ました。


そんな中、息子のアサガオが花を咲かせました。

画像1

画像2

全部で4種類くらいの色の花を次々と咲かせてくれています。

毎朝、新しいキレイな花を咲かせて見せてくれるので、私も息子も楽しみが増え、元気を分けてもらっています。


それにしても、息子のアサガオは小さなアリとオンブバッタに大人気!

花には小さなアリがとっても忙しそうに、たくさん通ってきています。

葉っぱには、何匹ものオンブバッタが止まって、ムシャムシャ葉っぱを食べ、あちこちに穴を開けています。


自宅周りは住宅街なので、自然は少ないのですが、こうして植物や虫の営みを身近に触れ、観察できる事は、子どもの成長には欠かせないと感じています。

私自身も自然に癒しを受けている事を実感できました。

人は自然から遠ざかっては生きられないのですね…

自然の力も借りつつ、このまま息子と一緒に暮らし続けていけたら…と願ってやみません。


読んで下さり、ありがとうございます。 私と息子をサポートして下さったら泣いて喜びます。 全て、息子の将来のため、療育や学習、その他の活動資金として使わせて頂きたく思います。応援よろしくお願いいたします。