はじめに

サラリーマンになった年

初任給の多さに喜び、有給という素晴らしい制度に歓喜し、同期と酒を呑んだくれていた毎日。

もう俺は学生じゃないんだ!と胸を張っていてもどこか抜けない学生気分

まだまだ未熟なビジネスマナー

忙しいながらもどこか充実した毎日。


あれから十数年

若手とベテランの間で苦労しつつも自分の裁量で仕事を進められることに自信と責任を感じる毎日

家に帰ると迎えてくれる妻子

子ども中心の生活。


ふと思った

しばらく海外旅行に行ってないなあ

行こうと思えば行ける

でもなんか重い腰を上げられない

行けない理由を考える

うん、また今度にしよう。


海外旅行とはなんて魅力的な言葉なんだろう

学生気分に色々と経験をしたので恋しくなってしまう。


初の海外旅行はアメリカ

9.11同時多発テロに遭遇するも予定通りに帰国


オーストラリア

コアラの発音が悪すぎて現地人に通じず


韓国

暴飲暴食しすぎて腹壊す


グアム

ビールの発音が悪すぎたけど日本語で通じる


タイ

外は暑くて室内は寒くてなんだかんだ楽しい


タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア

初のバックパック旅行


最近、昔のものを整理していたらバックパック旅行時の日記が見つかった

まだガラケーが主流でデジカメの電池残量と格闘しながら撮影した写真とともに。


汗だくになりながら確かに自分の足で歩き回った

多くの出会いがあり、そして助けてもらった

トラブルもあったけどなんか達成感があった。


せっかくなので日記と写真を見ながら記録として残そう

なんかnoteってカッコイイし、ちょっと書き物したい

誰に見せるわけでもない備忘録

いや、でもせっかく綴ったので誰か暇つぶしに読んでみてください。


そんなこんなで暇な時に投稿します。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?