見出し画像

【ガラクタらじお】原一男監督&島野千尋プロデューサーとの座談会!!

現在、最新回の第19回が好評配信中の「ガラクタらじお」📻
なんと、『れいわ一揆』の原一男監督と島野千尋プロデューサーに、スペシャルゲストでご出演いただいています!

お二人にご出演いただくことになった経緯などは、また改めて記事にすることにして、
今回は、1時間40分に及ぶ配信の内容を、チャプター的にご紹介しようと思います。

原監督と島野プロデューサーの、『れいわ一揆』への想い、編集秘話や撮影秘話、日本の民主主義への想いや、安冨さんのことなど、
多岐にわたる盛りだくさんのお話を聞かせていただきましたので、
気になる箇所だけでも、是非お聞きいただきたいです!
(✨マークは、個人的にオススメの話題です✨)

 00:02 オープニングご挨拶
 01:04 座談会開始のご挨拶
 03:50 気になる映画は3回観ましょう
 06:08 ガオガオさん出演シーン
✨12:45 阿佐ヶ谷の子ども達/安冨さんの世界「子どもを守ろう」
✨21:00 各地の子どもの反応の違い
 26:00 「言葉が通じる」ということ
 28:25 「表現者」と「生活者」/表現者であり続ける原監督
✨31:20 『れいわ一揆』の起承転結
 40:00 劇中での安冨さんの変化
✨43:00 民主主義の話
    原監督作品で撮り続けたもの/「闘う人」→「生活者」から「闘う人」への過程
 51:50 ドキュメンタリーという表現手段が民主主義的である
 54:40 野原さんはガンコ(笑)
 56:50 れいわ支持者の不満/議員になったお二人の話
✨01:02:45 「拙速」言葉で安心を求めてしまう
✨01:06:10 「れいわ一揆2」安冨さんの理想の共同体
✨01:11:19 『れいわ一揆』2019と『れいわ一揆』2020
      コロナを経たあとの街との関わり/生き方の変化
 01:15:00 しあわせな撮影現場
✨01:17:20 島野Pの安冨さんに対する気持ちの変化
 01:21:40 いろんな人と出会える映画
 01:23:45 『れいわ一揆』の泣きポイント、笑いポイント
      イケメン片岡さん
 01:25:45 「憧れ」と「自己嫌悪」の関係
✨01:27:05 安冨さんのビオラと、楽しそうな「今」と「これから」
 01:34:06 原監督の多面性
 01:35:46 座談会終了のご挨拶
 01:36:19 ガオガオとstella marinaの感想


こうしてチャプターを並べるだけでも、めちゃくちゃ盛りだくさんですよね!
しかも、他の媒体ではあまり聞けないんじゃないかな?という話題もあったりします。
『れいわ一揆』を観る前の方も、観た後の方も、楽しんで聞いていただけると思います☆

こんな名もない一般人が細々と配信している弱小Podcastに、世界の原一男監督と島野プロデューサーがゲスト出演してくださるなんて、本当に奇跡以外のなにものでもありません。
奇跡って本当に起きるんだな……ということを、配信を聞きながら一緒に体感してください☺️
一人でも多くの方に、『れいわ一揆』の魅力、そして原監督と島野プロデューサーの素敵なお人柄が伝わったらうれしいです!


▷ラジオの感想やリクエストは
miyadai.411nagoya@gmail.com まで☆
▷投げ銭は、こちらのnoteのサポートか、
PayPayにてお願いいたします☆


全アーカイブはこちらから♪


最後まで読んでくださって、ありがとうございます(*^^*) お気軽にスキやコメントをしていただけると、とってもうれしいです💕