見出し画像

創作活動で“豊かな心”を。アルテマイスタークリエイターズ作品展

こんにちは。広報チームのむらかみです。
最近の投稿は振り返りや製品情報が多めでしたので、
今日は少し肩の力を抜いて、会社の「今」をお伝えしたいと思います。

現在、当社のギャラリーショップ/スペース・アルテマイスターでは、「アルテマイスタークリエイターズ作品展2023」を開催中です。

「アルテマイスタークリエイターズ」とは
仕事の傍ら創作活動に勤しむ社員同士が立ち上げたグループです。 2017年に第1回の展覧会を開催し、毎年の展覧会を恒例としています。メンバーは仕事の場所や業種も様々で、創作するジャンルも、漆芸・木工芸・立体・絵画・イラストレーション・ 写真など多種多才です。

第一回展示会のDM(2017年)
第一回の会場の様子。約45作品が並んだ

6回目となる今年は「未来にチャレンジする創造の輪」をテーマに、作品を展示しています。

今回の展示会DM。こちらも社員がデザインしました
会場の入り口。ショップの奥に進むと、立派な蔵の門がお出迎え
会場に入ると、ずらりと作品が並んでいます。ワクワク!

この展示空間は“木の蔵”と呼んでいます。大正時代に作られた蔵造りを活かしたイベントスペースで、企画展はもちろん、講演会やコンサート、ワークショップなど、多くのイベントが開催されています。

今回の展示会では、社員が制作した29作品が並びます。漆芸技術を生かしたバッグ型の作品や、当社の技術を駆使して作った赤べこ型の収納ボックス、木材に直接岩絵の具で描いた作品など、個性溢れる作品が並んでいます。若手の出品が多いですが、ベテラン職人の真剣な遊び心溢れる作品もあり、とても見応えがあります。

今回の企画展開催について、プロジェクトメンバーの天満秀人さんに聞きました。
「現代は変化の激しい時代ですが、ふと立ち止まって周りを見渡すと様々な彩りにあふれていることに気づきます。そんな彩りや何気ない日々の感動を忘れず、皆さんの『豊かな心』を育むことができる展覧会であれたら幸いです。」

このところ、ワークライフバランスの実現に向けた、会社・個人双方にとってメリットのある職場環境づくりを検討する企業も増えているかと思います。当社でも「社員の成長」が「会社の成長」につながると考え、個人の創作活動を応援する活動に取り組んでいます。

アルテマイスタークリエイターズ作品展2023は、5月28日(日)までの開催です。ぜひ会場で、社員の熱いパッションに触れていただけたら嬉しいです。

文/むらかみ

この記事が参加している募集