見出し画像

noteをはじめたキッカケ(文を書くのが苦手と思いこんでいた私が書くと決めた理由)

こんにちは。Tenmamaです。
福岡も朝はすごく寒かったのですが、昼間は太陽の光が心地よく、てんちゃんも気持ちよさそうにお昼寝しています。

今日は、わたしがnoteをはじめたキッカケについて書きます。

ズバリ、以下の3つです。

1 娘の成長日記をつけたい

今年の1月にてんちゃんが生まれて、私の生活が大きく変わりました。0歳児の成長の速さに驚く反面、育児をしていて感じることやてんちゃんの成長を何かに残しておきたい、そう思うようになりました。

私自身、インスタ等で色々な方が発信する育児日記を読んで参考にしています。よく発信されている方のお子さん、実際に会ったことなくても、その子の成長を私自身も楽しみにしています。特にYouTubeで知ったさくちゃんの動画は、妊娠中から見ていました。さくちゃん、大きくなったなぁ。

てんちゃんも、色々な人に見てもらって、すくすく成長してほしいなぁ。

色々な育児のやり方がある中で、てんちゃんはどんな子に育つのか、どのように育てていくのか、色々な私の考えややり方を書きたいと思います。
私が育児で取り入れたいことは、自分で料理をさせることです。その理由については別に記事を投稿する予定です。

2 好きなことや知識のアウトプットがしたい

私の好きなもの、iPad。iPadを仕事で使うと、仕事が早くなりました。毎日が楽しくなりました。てんちゃんの写真を切り抜いて合成写真を作ることができたり、よだれを消すこともできます。

画像1

使用アプリ「Affinity Photo」


ラインスタンプや、来年のカレンダーも作りました。

画像2

使用アプリ「Affinity Designer」「Procreate」

また、栄養教諭として伝えられる知識もたくさんあると思います。栄養教諭のiPad活用術から、育児中に活躍しているアプリなども書きたいと思います。

3 色々な人と繋がりたい

これが一番大きな理由かと思います。noteには、色々なジャンルの記事が毎日たくさん更新されています。すごく好きな発信をされてて、つながりたいなぁと思う方がたくさんいます。この人と話してみたい、関わってみたいと思う方がたくさんいます。

同じく育児に奮闘しているママ、栄養教諭として働いている人、管理栄養士さん、学校の先生、普段生活していて実際に出会える人はごくわずか。けどネット上だと、それがたくさん広がります。同じような境遇の人と関わりたいし、異業種の方々ともつながれたらなぁと思います。

書くことと並行して、自分自身がたくさんの方のnoteを読んで、スキを伝えていきたいと思います。


アウトプットツールにnoteを選んだ理由

noteを知ったキッカケは、以前amity-sensei主催のオンラインサロンに入っていた時のサークル「noteラボ」です。noteが好きなメンバーたちがnoteを更新すると、そのチャンネルに投稿があります。

リレーnote企画「あなたとわたしのiPadmate」という企画もあり、盛り上がっていました。

私はサークルには入ったものの、みんなの投稿を見たり見なかったり…
その頃は、私は文を書くのが苦手と思い込んでいたため、書こうとは思いませんでした。

ただそのサークルは、noteが好きな方がたくさんnoteを書いている。そんなにnoteは魅力的なツールなのか、と、noteの記事や公式YouTubeでたくさん動画を見ました。

私でも、できるかも!よし、書こう!
娘の夜泣きをあやしているときに、ふとそう思いました。

「書く」と決めてから実際に書くまでに、そう時間はかかりませんでした。それはnoteの、「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」というコンセプトがとても気に入っていて、長文書く経験がなくても始められると思えたからと思います。

アウトプットしようか悩んでる人、noteだったらできると思います。
一緒にnoteで繋がりましょう。

この記事が少しでも気に入りましたら、「スキ」や「フォロー」をお願いします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。