見出し画像

第5回 グローバルスピーチコンテスト全国大会について~最優秀賞 『3Idiots』~

こんにちは。
公式note編集部です。
 
アルプス技研では「習慣」や「言葉」の壁を越えた国際交流として、毎年グルーバルスピーチコンテストを開催しています。今回は6月24日の全国大会で、最優秀賞を受賞した『3Idiots』から、Mさんにお話を伺いました。

〇参加の際に苦労したエピソード
様々な内容のテーマで発表する大会なので、自然な雰囲気で伝えられるよう、沢山練習しました。また、日本語の発音や言葉遣い、作文には苦労しました。

○参加して得られたこと、良かったこと
私達は、仕事以外ではほとんど話さなかったのですが、このコンテストをきっかけにコミュニケーションが良く取れ、前よりもっと仲良くなりました。
また、先輩から、成功するためには自分の気持ちや強い意志が大事だと学ぶことができました。

○今後の展望、展開など
日本語能力をアップさせるためにも、この活動に参加し、来年のスピーチコンテストに参加する皆さんのフォローをして行きたいと思います。

今年は会場に観覧者も集まり、大いに盛り上がりました🎵

✨最優秀賞:グループ会社 アルプスアグリキャリア『3Idiots』
 <発表テーマ:意志>
✨優秀賞:グループ会社 アルテック上海『THE FIRST 青島R&D』
 <発表テーマ:青島 Radio FM4641>
✨優秀賞:南関東事業部横浜営業所『劇場インターチェンジ』
 <発表テーマ:”アカデミー賞”受賞への道>

グローバルスピーチコンテストを通じて「社員同士が教えあう・交流する・異文化を共有する」というのが本大会の活動目的となっています。
準備段階から大会終了後まで、社員同士のコミュニケーションを深める場となったことがよく伝わりました。
来年も、皆さんの発表を楽しみにしています。

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook

当社のスタンプ・絵文字は各見出しから入手できます
50周年LINEスタンプ 55周年LINEスタンプ LINE絵文字