見出し画像

Alps スタディタイム Vol.2

こんにちは!
アルプス技研 公式note編集部です。
 
Alpsスタディタイムでは、当社で行われている勉強会・講座・研修について、特集しています。
第2回目は、先端技術の一環として行われているAIオンライン研修の様子をお伝えします。
企画・運営をしているNさん、Kさん、Tさんよりお話を伺いました。
 
**********************************

AIオンライン研修とは、どのようなものですか?

AI(人工知能)の定義は、専門家や研究者の間でも統一されておらず明確ではありません。しかし、AIの一つとして注目されている深層学習(ディープラーニング)と呼ばれる手法は、画像認識や自然言語処理などにおいて、従来の手法より格段に精度が良くなり、条件を限定した場合は、人間を超える能力を発揮するようになってきました。ここ数年の第3次AIブームと呼ばれる中心の技術であり、様々なものづくりの現場で活用されるようになっています。
当社は、次代の強みを創出するため、先端技術分野の技術者育成に力を入れており、AI人材の育成を目的に、株式会社アイデミー様のオンライン学習機能を使用して、定期的な研修を行っています。
現在、第11期生が受講中で、2022年9月には、10期生の成果発表会を行いました。
eラーニングで各自が学習した後、当社独自の研修を経て、成果発表を行うまでが一連の研修プログラムとなっています。

研修の目的はありますか?

大きく3つあります。
 1つ目 eラーニングで学んだ要素技術を組み合わせてAIシステムを構築し、身近な問題を解決できるスキルを養うこと
 2つ目 受講者本人が研修を通して、どんなことが出来るようになったのかを認識し、発表することにより、確実なスキルアップと自信をつけること
 3つ目 発表会を見学した社員がAIに興味を持ち、自身のスキルアップのきっかけとしてもらうことです。当社では、研修成果をより効果的にするため、事前に受講者と面談を行い、キャリアプランや本人が得たい成果とマッチさせる工夫も行っています。

受講者について教えてください。

既に100名以上が受講しており、受講生自身が得たい成果を明確にしているため、意欲的に参加する方が多いです。研修目的としては、「伝える力を養いたい」、「考える力を向上させたい」、「プログラミングスキルを身につけたい」、「仕事で活かせるようになりたい」、「様々な分野で活躍できるようにスキルアップしたい」、「世間で注目されている分野に興味がある」など様々です。また、研修を通して、他部署との意見交換や交流の輪が広がることも利点になっています。

受講された方の感想を教えてください。

多くの感想が寄せられていますが、「業務、家事、育児をしながらも、研修の課題をやり終えたことに自信がつき、スキルアップもできた」、「とても良い研修だったので他の人にも勧めたい」、「全くAI経験が無かったのに研修を達成する事ができ、自分の成長も認識できる機会になった」、「色々な方の意見を聞いて視野が広がった」などの感想が寄せられています。今後も、より効果的な研修を目指していきます。

9月度オンライン研修発表者

**********************************
ありがとうございました!
学習と仕事や家庭を両立させながら、真摯に取り組んでいることがよく分かりました。また、こうした日々の努力が、エンジニアのスキルを向上させていることを実感しました。当社ではエンジニアのスキルアップに繋がる研修を多数実施しています。今後もご紹介していきますので、お楽しみに!

技術者派遣/請負・受託開発のアルプス技研 (alpsgiken.co.jp)

当社のエコマイレッジ活動に興味がある皆さん、当社で一緒に活動しませんか?
アルプス技研 採用サイト (alpsgiken.co.jp)

アルプス技研 Instagram Facebook