見出し画像

振り返りnote 《幼かった息子達のエピソード》

一年前にnoteを始めた頃、息子達の幼い頃のエピソードを書いていました。

長男は言葉は早かったのにトイレトレーニングはなかなか上手くいかず、言葉を話す機能とオシッコを教える機能とは別らしいと気付かされました。

幼稚園でもよくお漏らしをするので替えパンツを必ず持たせていたのですが、ある日体操の時間にお漏らしをしてしまったので先生が園のパンツを咄嗟に履かせようとしたら
「ぼくは自分のパンツを持っている。教室のカバンの中にあるから!」
と絶対履こうとしなかったらしいのです。
それだけ説明できるならトイレに行きたい!となぜ言わぬ!
きっと先生も思ったことでしょう。

次男は言葉は流暢に話せない分、感性で発していたことが面白いものでした。

「ぐーのほい!っておなかがなったよ」

「せんたくものがエイヤ〜トイヤ〜って風とたたかってるよ」

デジタルの時計が読めるようになったと得意げに1:25 「いちじにふんごー」
2分後…って…

次男が2歳の時の言い間違いは三宅裕司の奥さんに匹敵するかもしれません^ ^

「このチョコ、アードンモがつっくいているよ」

「グレートフループすっぱいねー」

「お兄ちゃん、ランドレスもっていくの?」

以下数限りない…
イトーコーヤ堂(イトーヨーカ堂)
すれびだい(すべり台)
かみしばり(紙芝居)
じゃまいご(じゃがいも)
へりぽくたー(ヘリコプター)
かぜみぎ(風邪気味)
おりまぎ(折り紙)
せんくーぴ(扇風機)
さかさな(カタカナ)etc…

ある時、アメリカに住んでいた妹家族から送られたキャラメルを食べながら一言
「やっぱりアレミカのキャマネルはおいしいなぁ」
そっちの方が難しい言い方だろーが…

次男の言葉を私が川柳にしてサンケイ新聞の「ちびっこ俳壇」に応募したら3回くらい掲載されました🤗

「せっけんのあわがはしるよぼくのあし」

「サイコロステーキ1とか2とかかいてあるの?」

「園ぷくはかっこわるいよきたくない」


〈子どもの日に〉

次男:お母さんまたネギ入れてね! 
母:え?お弁当に?
次男:ちがうよ。おふろだよ。
母:(ありゃショウブなんだけど…)


〈ある日の父との会話〉

次男:かみさまっていつもぼくのことみてるの?
父:そうだよ。
次男:うんちしているときも?
父: …どうかな?
次男:でもぼくはかみさまみたことないよ。
父:普通の人は見えないんだよ。
次男:じゃあ、かみさまってとうめいにんげんかー

このエピソードをショートショートにしたことがありました。


〈兄弟の会話 8歳と4歳〉

弟がお菓子の袋を開けられなくて兄に差し出した時
兄:そういう時なんていうんだった?
弟: ……
兄: …お?
弟: (^o^)! お-にいちゃんあけて!
兄: …
兄はまぁそうとも言うかと開けてあげていました。
本当は「おねがいします!」と言わせたかったのかな…


次男が4歳の時のできごと
「今日はコロッケ買って行っちゃおう!」私がスーパーで選んでいると、すかさず息子
「まったくこのごろのおとなはね〜」

おじいちゃんの家から目覚まし時計をもらってきて、家に持ち帰ると突然目覚まし時計が鳴りだした。
次男「ここはどこー?って泣いているのかな」

ある時私が焦がしてしまったウインナを見て 
次男「ウインナがどうしてゆうやけみたいなの?」
母「あら、ロマンティストねー」   
次男「ろまんてぃくそってなーに?」

 

次男がオナラをしたので
「うんちしておいで!」
と言ったら素早くズボンとパンツをぬいで
「うんちでそうなの?」
と自分のおしりに聞いていた。


お団子やさんの前で…🍡
次男「あーおだんごのいいにおいがきこえるなぁ」

次男:おかあさん、なんか元気ないなー
母:ちょっと頭痛いんだよね
しばらくして休んでいる私のところへ来て心配そうに
次男:おかあさん、まだあたまわるいの?
母: ……


兄:おつかい、〇〇(弟)行くなら一緒に行こうかな
弟:ぼくつれていくとロクなことないよ

弟:おにいちゃんはハキハキしているね
(実は気持ち悪くて吐いていたことを言っていた)

初めての胃検診で不安がってる私に小2の長男

長男:明日は何時から?
母:朝9時から
長男:じゃあついていってあげられないなあ。10:10なら行間休みなのに
母:やさしいねー  
傍にいた4歳の次男

次男:ぼくがついていってあげるー
母:ありがとねー(´-`)
…次男を誰に預けていこうかと考えていたのだけれど…

9歳と5歳の兄弟のボケツッコミ

兄:おにいちゃんはお金持ちになったらまず募金して、お家買って、クルマ2.3台買うの
母:募金?
兄:みどりの羽根とかね
母:えらいねー
(すかさず話に入ってくる次男)
弟:ぼくはねーぼきんしてーおうちかってーくるまかってーおもちゃかってーおそばたべてージュースのんでー
兄:1日のスケジュール言ってるんじゃないょ!

そんなことを言っていた兄はお金持ちにはなっていませんが車2.3台という夢は叶ったようです。




#振り返りnote

#子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?