見出し画像

神様ってなんだろう【ショートショートnote杯 11】

「かみさまっていつもぼくのことみてるの?」
3才になったなおくんがパパに聞きました。
「そうだよ」
パパがそう言うと
「うんちしているときも?」
「どうかな?」
パパが笑っているとまたなおくんが聞きました。
「かみさまっておはなしできるの?」
「んー心の中でお話しすることできるかもね」
「どんなふうに?」
「なおくんが元気でいますようにってお願いしたりね」
「じいじの病気がよくなりますようにも?」
「そうだね」
「こうして手を合わせて思いを伝えるんだよ」
パパは胸の前で手を合わせてやって見せました。
なおくんがまねして手を合わせました。
「何をお話したのかな?」
「ぼくにおとうとができますようにって」
なおくんがにっこりしました。
「いたずらしてもみられているのかな?」
「そうかもね」
パパは心配そうな顔をしているなおくんを見て微笑みました。

「でもぼくはかみさまみたことないよ」
「普通の人には見えないんだよ」
「じゃあ、かみさまってとうめいにんげんかー」

              おわり

#私の作品紹介

#スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?