見出し画像

宇宙杯💫#宇宙俳句

臥龍梅がりゅうばい雲雨うんうを待ちてう枝よ】

季語:臥龍梅

臥龍梅は枝が龍のように横に伸びる八重の梅です。まだ天に登ることができない龍が雲雨を待って地に潜んでいるようです。
志をまだ世に出せず潜んでいる英雄(諸葛孔明)のことも表しています。


【背伸びして乙女椿のかんざしよ】

季語:乙女椿


【父の背のねんねんころり春の星】

季語:春の星

幼い頃、父はなかなか寝ない私をおんぶして夜道を歩いてくれました。
父の背中から見上げる星空はゆらゆら揺れて見えました🌃💫





#宇宙俳句

#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?