記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

野暮なことを言うけれど、名探偵コナンの「かまいたちの宿」のトリックって無理くないか?と思った。

※ネタバレ注意
TVerで、「名探偵コナン」の過去作やってたからみたんだけど、先日配信されてた「かまいたちの宿」のトリックって、無理くね?とか思って。
まあ、ミステリーの多くのトリックって、現実的には難しいだろうと思うから、野暮なこと言う自覚はあるんだけど。



これのトリックって、リモネンとダイラタンシーですよね。
どっちも実験やったことがあるけど、「いやいやいや、そりゃないだろ」って思った。

まず、リモネン。風船わるのに、ゴムやプラスチックを溶かす果物の成分が入っている洗剤を使ったってことになってたけど、確かに、柑橘の皮に入っている成分のリモネンを使えば、風船はわれます。

だけど、それをやるには、ぱんぱんに膨らませた(非常に薄くなった)風船に、ビンから出した直後の柑橘系の精油や、教材用に売られている「リモネン」や「オレンジオイル」を原液のまま、べたっとつけないと、なかなか思い通りにわれません。原液、すぐ乾くし。
柑橘の皮にぎりつぶしてこすりつけても、われません。
水鉄砲に入れた洗剤って、うす過ぎないか?というか、風船われるほどのリモネン入ってたら、「洗剤のにおい」じゃなくて、「オレンジのにおい」がすると思う。服部くんがごまかした「おかずのにおい」の方がよほどそれらしいですね。

ダイラタンシーも実験したけど、相当、片栗粉つかったので、温泉でやるには、どんだけ量の葛粉がいったのだろう?と思ってしまった。
トラックで乗り付けて葛粉盗んだんだろうか?よくばれなかったな。
あと、いくら力の加わり方が違うとはっても、ダイラタンシーになるくらいの量が湯に入っていれば、さすがに、おかしいって気づかれないかな?「ちょっとおかしい?」じゃなくて、「絶対おかしい」レベルでわかりそうな気がするのだけど。

あと、葛粉って、めちゃくちゃ高いよね?一千万の鎌売っても、取り返せるかな。旅館に大打撃与えるのには成功したと思われ。

ほんと、野暮なこと言ってるんだろうなあ、とは思うけど。
配信終了までに、まだ見られそうだから、もう一回見ておこうかしら。

ちなみに、かまいたちの今どきの解釈は知らなかった。
真空の方は知ってる。
妖怪的には、「3人組の妖怪で、最初の一人が転ばせ、二人目が鎌で切り、三人目が血止めを塗る」というやつを知っている。「ブラック・ジャック」に出てきた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?