見出し画像

そこそこ簡単に作れるお家カクテル

書き出して4回目。

いくつかリクエストを頂いたので、今回はその1つにお応えして、今更ながらお家カクテルをご紹介しようと思います。

しかも、超簡単に出来るカクテルではなく、そこそこ簡単に出来るカクテル(笑)

既製品で出来る簡単カクテルよりも、素から作って頂き、カクテル製作の楽しさを少しでも味わって頂けたらと思います。

ただ、手順はめちゃくちゃ簡略化しました。
ちょっとお時間があれば簡単に出来ますので、是非お試し下さい。

お子様がいらっしゃる方は、米焼酎を抜きにすれば、一緒に乾杯も出来ますよ!


【レモンスカッシュサワー】


〇材料
・レモン(出来れば国産のノーワックス)
・砂糖
・乾燥ローズマリー(もちろんフレッシュでも可)
・米焼酎(出来れば吟醸香のある物。鳥飼等がオススメ)
・炭酸水
※お好みで、ブラックペッパー、塩

1.まずはレモンを洗って輪切りにする。(国産のノーワックスの物でない場合はかなり丁寧にワックスを落として下さい。)

2.レモンの重さを計って、ボールや容器に入れる。

3.乾燥ローズマリーを表面を覆うくらいレモンに振りかける(今日作った時はレモン112gに対して、乾燥ローズマリーが2gちょい)

4.レモンの重さの半分の量の砂糖を入れかき混ぜてよく馴染ませる。(ここでブラックペッパーを少々入れても美味しい)

5.数時間冷蔵庫で放置。

6.茶漉しで濾してシロップを取り出す。

7.氷を入れたグラスに米焼酎30mlとシロップ30mlを入れてよくかき混ぜる。(この時に塩を1つまみ入れても美味しいです)

8.炭酸水でグラスを満たし、軽くかき混ぜて完成!


米焼酎とレモンの香りが相性抜群!
本当にほんのりとローズマリーが香り、さわやかに飲めるカクテルです。

簡単に言えばレモンサワーなのですが、ポイントは米焼酎を使う事。

サワー類だと麦焼酎や甲類焼酎を使う事が多いみたいなのですが、米(特に吟醸香のある物)とレモンは相性がとても良く、相乗効果をもたらしてくれると僕は思っています。
ちなみに、今回はかなり簡略化した為、ローズマリーは他の材料の下支え程度にしか香りません。
もっと強めが良いならフレッシュのローズマリーを軽く炙ってからグラスに差すとオシャレですし、しっかり香ります。
一気に本格的なカクテルっぽくなりますよ。

機会がありましたら、是非お試し下さいませ。
店が再開したら、これの本格的な物を作ってオンメニューしようと思ってますので、そちらもお楽しみに!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?