【前編】VのQフリバ出題問題へのコメント

課題なんてやらんでいい!人生は冒険や!はいさいまいど、くりぼんです。

僕は趣味でクイズを嗜んでいて、最近ではVtuberに関連するクイズだけを持ち込んでのみんなで出し合って楽しむという中々ぶっとんだ催しを試みました。この会設立に至っては色々語りたいこともあるのですが、それはおいおいということで。

今回はその初回、僕が出題した30問の問題についてのコメントと難易度三段階を書き連ねます。あくまで僕の感情の垂れ流しなのでどうでもいいという方はブラウザバック推奨です。

1.アパレルブランド「JODY BOY」やコンセプトカフェ「Ninkyo Cafe」を開くなど、意外にも手広くビジネスに手を出している、バーチャル刑務所に服役中の個人勢vtuberは誰でしょう?

難易度☆ これは時事ですね。任侠カフェネタで一個は作りたかったのでやりました。最後まで聞けばほとんどのVtuberファンはわかるはず。

2.エルフのえるの中に隠れている、えるの本名の一部とは、エルと何でしょう?

難易度☆ これも「中に隠れている」をやりたかっただけ。エルフのえるの本名を全部抑えている人はなかなかいないが、何となくわかりそう。本番では「~いる、えるの/」くらいで押され○、流石。

3.国内には「フジサンダグラーヌ」という山がそびえたつ、静岡県から独立した王政国家は何でしょう?

難易度☆ ランダムに並べたので易問が続くのは偶然です。ヘルエスタはもはやベタ問なので、短文に纏めつつ新しめの前振りにしたかったので、非公式Wikiからよさげなものを引っ張ってきました。後振りはここから。

4.一貫していらすとやの女の子の立ち絵で登場しており、フリーダムな言動から尾丸ポルカを振り回す、「ポルカの伝説」に登場するカバー株式会社の新入社員は誰でしょう?

難易度☆☆ 意外と難産な問題。何しろ番組が始まって間もないので、井筒のデティールが詰められず、無理矢理分量を詰めた形になりました。Vtuberの動画でスタッフが前に出てくるというのはなかなか珍しく、”あの”座長も困惑するムーブにいつも楽しませてもらっています。

5.「ナニワのスナイパー」の二つ名を持つ御伽原江良や、157km/hの球速を持つ月ノ美兎といった人材を擁する、にじさんじ甲子園で樋口楓が監督を務めた高校はどこでしょう?

難易度☆☆ にじ甲も好きなので作った。あと引退したライバーさんの問題を作るのは寂寥感があるが、この文脈なら違和感がない(はず?)。答えは高校名なので厳しく「VR関西圏立高校」に限定させて頂きました。

6.のりプロ2期生では逢魔きららや鬼灯わらべ、夢乃リリスなどが該当する、のリプロで、面白さを武器とし、共演者に制限をかけない集団をアイドル組に対し何というでしょう?

難易度☆☆~☆☆☆ 二期生から導入された概念。なので冒頭の「では」はいらない気もしますが、ここではタクマとたまきくんもそれと見なしてます。後付けですが、この方が3期生デビュー後も違和感なく出せますしね。

7.かつては名前が存在せず、ノーラ、猫珠ノラ、そらねこという名前候補もあった、にじさんじの野良猫といえば誰でしょう?

難易度☆ 文野環は無限に作問ネタが尽きないので、逆にどこから出そうか迷わせる難儀な存在です。今回は時事ではなく、知識かひらめきで差をつけられるよう作りました。名前候補というフリは少しマツコ・デラックスを意識しました。

8.DiSPLAYERの燐夏・ライゼンバイン、ちゅこららの古守ちゆ、Monsters Mateのコーサカといえば、何という種族のVtuberでしょう?

難易度☆☆ 吸血鬼を共通項で問うのは結構ベタ(夜空メル、葛葉など)なので、あんまり問われなそうな人から出しました。最初は古守ちゆ、コーサカ、ギルザレンⅢ世にしていたのですが、ただ推しである燐夏を出したいというだけで改題。九条林檎も迷いましたがハーフなので一応ナシに。

9.センシティブな映像に弱いさまは「思春期」と形容される、多くのVtuberが配信や動画投稿を行うプラットフォームは何でしょう?

難易度☆ こういうのもたまにはね?

10.女子高生ダンサーのぽるしが振り付けを担当しており、実写とVtuberが同じ空間で踊るMVが魅力的な、紡音れいのオリジナル曲は何でしょう?

難易度☆☆☆ 最初は『アンサーソング』などと並列し、MVの特徴を問う問題でしたが、余りにもふわふわしているというのと、「本当に問いたいのってそれじゃなくね?」と考え、「好き」を追及した問題になりました。答えが出てよかった。曲も演出も最高なので聴いてね。

11.「一つの動画での再生数100万回」という卒業目標を達成できずに留年し、今年も高校3年生として活動している、あおぎり高校ゲーム部部長は誰でしょう?

難易度☆ 留年はさすがに面白すぎるので作問(笑い事ではない)。実際、目標達成にはギリ届かなかったくらいなので、卒業する世界線もあったと思うと未だ活動しているのは貴重。

12.【大意が合えば○】
Vtuber人気が上昇した現在では初配信前にこれを手にしていることも少なくない、ホロライブでは5万人、にじさんじでは10万人を達成すると手に入る権利は何でしょう?

難易度☆☆ これは悪問です、ごめんなさい。要は3Dラインのことを聞きたいのですが、”手にしている”という表現が誤解を生んだと思われます。自戒。

13.スマブラではキノピオ頭に射撃タイプのMiiを愛用している、推しである湊あくあと星川サラに対しては語彙力が消失する切り抜きチャンネルは何でしょう?

難易度☆☆☆ 個人的には☆☆くらいのつもりで作ったのですが、思ったよりも難しかったみたいです。登録者数は明かされていませんが、普段の再生数的に「10万弱くらいはいてもおかしくないのでは?」と思います。

14.その風貌は顔の表示された液晶を雑に張り付けた段ボールを被った人体である、おめがシスターズの総監督を名乗る人物は誰でしょう?

難易度☆ 登場した動画が動画だけにその知名度は抜群。

15.広瀬と共にデビューするも、その二か月後には解散しフリーで活動している、リアル先輩の兎毬まりとのコラボもほほえましい、魔界のVtuberは誰でしょう?

難易度☆ 兎毬とのコラボはてぇてぇのだが、単純に話しと編集がうまくて単品動画も見やすいので、伸びるべくして伸びている人材。弟とのインスタントヘヴンの歌みたも結構好きです。

長くなったのでとりあえずここまで、近いうちに後編も出します。

答え

①懲役太郎

②ノエル

③ヘルエスタ王国

④井筒

⑤VR関西圏立高校

⑥バラエティ組

⑦文野環

⑧吸血鬼

⑨YouTube

⑩A.S.A.P.

⑪音霊魂子

⑫3D化

⑬切り抜きすぎて

⑭おめがのハコ(ちゃん)

⑮中野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?