見出し画像

今日からあなたもペコちゃん

こんにちは。久しぶりすぎてnoteの書き方を忘れてしまったアルパカ社長です。

使い方は覚えてますが構成のこととかどうしてたっけ?となっています。

やはり人間とは継続していなければ簡単に忘れてしまうようにできているようです。

忘れることは一般的に悪いイメージがありますが私達は忘れるという能力が無ければ脳はパンクしてしまいます。容量満タンのHDDのようなものです。

しかし私達がこの忘れてしまうことが厄介に感じてしまうのは思うように記憶をコントロールできないからです。忘れたいことを忘れられずに忘れちゃいけないことを忘れてしまいます。

ちなみに私は忘れ物の常習犯で犯した失態は数知れずです。

持論ですが、記憶を思考でコントロールしようとしてしまうのがそもそもの間違いなのだと思います。私達は忘れたくないことがあると「これは忘れちゃだめだ」「絶対に忘れない」「財布を持っていく、財布、財布、財布…」などと必死に自分に言い聞かせます。でもさほど効果はありません。

そんな時は「ペコちゃん」です。

何を言っているかわからないと思いますが、文字通り「ペコちゃん」の顔をします。舌を出して反対の斜め上を見ます。それだけです。

恐らくですが私達の記憶は私達の行動とリンクしています。だとすると何かの行動と紐づけることが記憶することにつながります。それが「ペコちゃん」です。何でもいいのですが、普段しないようなことの方が圧倒的に記憶に残ります。なので乱発すると効果が薄れますのでここぞという時にだけ使ってください。

もちろん記憶には短期的なものと長期的なものがあるので一概には言えませんがこの方法は短期記憶にはかなり有効です。

今のところ長期的な記憶は私は習慣化しかないと思っています。そもそも使わない情報など必要がないので忘れてしまうことの方が効率的なのです。


定着させるには使い続ける必要があるのです。



ナマステ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?