見出し画像

無駄に虎穴に入るな

こんにちは。ネコ科の動物は大好きですが、さすがに虎児は手に負えないと思うアルパカ社長です。

虎の子もライオンの子もチーターの子もみんなかわいくて大好きなのですが、手に入れたいとは思いません。大きくなったらどうしようという不安しかないですから。

誰が言ったのか知りませんが、昔から「虎穴に入らずんば虎子を得ず」と言われています。ごもっともな話です。リスクなしの成果などあり得ません。根本的にリスクの向こうにあるからこそそれが成果になるからです。リスクがなければそもそも成果もクソもありません。

しかし私が疑問に思うのは「その虎子は本当に手に入れたいものなのか?」という点です。

現代に生きる私達は情報や教育により自分の意志を失いつつあります。虎子を得たいわけでもないのに虎穴に入りたがる人がなんと多いことか…。

何が言いたいのかというと、昨今の情報や教育によりリスクを受け入れれば成果が手に入ると勘違いさせられている可能性が大ということです。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」とはリスクを受け入れなければ成果など得られないと言っているだけで、リスクを受け入れたからと言って成果が必ずついてくるなどとは言ってないのです。

にもかかわらず、巷ではCMでさえ「リスクを侵さないことが最大のリスクだ」などと煽るようなことが言われています。

間違っているとは思いませんが、間違って捉えている人は多いでしょうねという話です。

私達は上流階級の人達と比べてはるかに割に合わないリスクを背負わされています。私達が積極的にリスクを受け入れれば受け入れるほど得をする人たちがいるのです。

あなたも私も成果には目もくれずリスクを受け入れること自体を目的としてしまっているのです。

いやそんなことはない、自分は「大金持ちという成果が目的だ」と仰るかもしれません。しかしお金は何かを手に入れる手段であって目的ではありません。お金を手に入れて何がしたいのか、それが目的です。そんな目的もなく私達はこぞって虎穴へバンバンと突入していきます。

そこに虎子がいるのかを確認するどころか自分が本当に虎子が欲しいのかという問いにも答えられないままに…。


あなたが虎穴へ入る目的は何ですか?



ナマステ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?