見出し画像

最近頭が悪い

こんにちは。最近忙しすぎるせいか頭が悪いアルパカ社長です。

アルパカ社長夫人に「なんかちょっと頭悪い」と伝えると「うん。前からやね」と言われました…。いや、そうではなくて。私の頭が悪いというのは頭痛程ではないけどなんとなく重くて考え事が億劫になる感じです。それを略して頭が悪いと言っているのですがどうも伝わりません。

世間の言う頭の悪さも持ち合わせていることは否定しませんが私の伝えたい頭が悪いは違うんです。こんな表現の仕方だから頭が悪いと言われてしまうのかもしれません。

一般的に私達が使う「頭が悪い」は理解力や判断力といった能力の欠如を指しています。

これは私達が社会の中に生きることで勝手に作られた枠組みによりそう判断しているだけです。つまり言い換えれば「今の社会的には活かせない」だけです。

甚だ迷惑ですよね。それだけで勝手に「頭が悪い」と決めつけられるのは。

組織内で活かしてあげることができない人が出てくるのは事実で仕方がないことです。組織の環境づくりには限界がありますので。しかしそれを「使えない」だとか「頭が悪い」というのはちょっと違うと思います。

私にはそれがどうしても自分の非を相手に押し付けているように聞こえてしまいます。

活かしてあげることができない自分の頭は悪くはないのですか?
気持よく働かせてあげることができない自分は使える人間なのですか?

なにもあなたも「頭が悪い」と言いたいわけではありません。あなたがあなたの基準で誰かを「頭が悪い」と判断するならば、あなたもまた誰かにとって「頭が悪い」可能性があるということです。

もちろんその反対にすこぶる賢い場合もあるわけです。

私は様々な企業で働いてきた経験がありますが、本当に評価が様々です。重宝される場合もあれば「使えないやつ」扱いされたこともあります。私自身の成長もあるとは思いますが本質的な部分は変わりません。

基準が違えば評価も全く違うのです。

だからどんな評価を受けても気にする必要などないのです。バカだと言われたら私を使えないお前がバカだと思っておけば良しです。


私はあなたの基準では括れません。



ナマステ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?