見出し画像

近くて遠い地元の友人


就職を期に地元を離れ東京へ

年に数回だけ帰る地元

地元に向かう電車で

地元の旧友にひょっとすると会うかもしれない

そんな期待を抱きながら電車に乗る


昔は仲良くしていた友人、知った顔の友人、初恋の人

電車でそれらしい人を見かけても

その大人びた姿と昔の記憶にギャップを感じ

本当にあの人かと、声をかけることを躊躇う

偶然に目があっても、目をそらしてしまう


スクリーンショット 2020-11-11 10.46.22


いつからかだろうか

声をかけることにためらいを感じていた

久しく会っていない地元の友人 

SNSでは気軽にやり取りができるのこの時代

SNSで写真を確認すると、やっぱりあの人だと思う

再度面と向かうとするも、やはり戸惑いと恥じらいが入り交じる

昔あった睦ましさは、大人になっていつの間にか失くしてしまった


スクリーンショット 2020-11-11 10.45.43


同じ駅で下車し、スマホをを見ながら歩き帰路に着くその背中を見送った

家までの帰り道、もう一度SNSを確認する


一緒に過ごしたあの時間がとても懐かしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?