見出し画像

タイのど田舎、こんなところで日本語?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

本日は、結婚の挨拶のために妻の実家を訪れたときのお話です。

そこはバンコクから遠く離れた田舎町です。ラオスとの国境付近の県です。

街に出て二人でタクシーを探していたところ、バイクタクシーが現れました。

スクリーンショット 2020-11-14 19.40.04

お兄ちゃんたち、どこいくの?

その人、なんと日本語を少し話します。
こんな田舎でとびっくりしました。

タクシーを探しててOOまで行きたい。と日本語で伝えます。

私達は二人でいましたが、目的地まで彼が2回往復してくれることになりました。


彼は数年日本で働いて、地元に戻ってきたが、今でも日本が好きみたいです。
日本人はなかなか見ないので、嬉しかったそうです。

スクリーンショット 2020-11-14 19.40.52

運転中は、日本語で妻の地元のことを教えてもらったり日本での経験を話してもらいました。
機会があればもう一度日本で働いてみたいそうです。

海外で日本語と出会ったり、日本での経験を共有してもらうと、やはり日本人としてはと嬉しいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?