見出し画像

タイ語で困った

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、私のタイ語の経験ついて話したいと思います。


私はタイに2年間住んでいますが、はずかしながら全く話せません。


私はタイのローカル色と強いところに住んでいるので、すごく困ります。
本日はそんな困った時の話です。


妻にレモンのお遣いを頼まれた時の話です。


ソムタムを食べる時によく見る緑色のあれです。


スクリーンショット 2020-11-29 10.01.59


よく買い物に行くので、話せなくて大丈夫だと思っていましたが。。。

いざ行ってみるとレモンがありましたが、その時私はそれがレモンかどうかわかりませんでした。いつも見ているものよりも少し大きいです。

過去に何回かお遣いに失敗し、言われものと違うものを購入して怒られているので、慎重になります。


さて、どうしたものか。。。(´・ω・`)

店員さんに知っているタイ語で話します。

私:これはなんですか?

店員:มะนาว

・・・・わかりませんでした。そもそも私レモンをタイ語で知りません。

さて、困りました。私が手に持っているのもがレモンかどうかわかりません。


得意の英語も通じないし。

困り果てているところ、店員さんが助けてくれました、

店員:ソムタム。。。


っとレモンを絞る動作で、教えてくれました。


これで、レモンとわかり購入することができました。

ローカルのタイ人の優しさに助けられました。


このような形で、困りながら勉強を継続しようと思います。


ちなみにレモンは「มะนาว」(マナーウ)と言うそうです。

おたまじゃくしみたいな文字が本当に慣れません。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?