全力で自分をゆるそう
「ゆるせない」と聞いて、誰か特定の人が思い浮かんだりしますか?
思ったように愛してくれなかった親、こちらの言い分も聞かずに怒った先生、意地の悪いクラスメイト…。思い出したくもないのに、ふとよみがえってくる記憶。
そこから自分を解放するための唯一の方法が、「自分をゆるすこと」なんです。
自分の人生の王様は、自分自身。
ゆるせないと思う人が一人でもいるなら、実はそれ、その人以上に自分のことをゆるしていない、ってことです。どう考えたって、相手が100%悪い。だからこそ、どんなに時が過ぎてもゆるせない。忘れようとしても忘れられない。
だったらそんなヤツ、決してゆるさないでください。ゆるせないなら、ゆるさなくていいんです。忘れなきゃ、いつまでも囚われていると幸せになれない。そう考えて、ゆるそうとすればするほど、ヤツを許せない自分のことが、ゆるせなくなっていきます。
あんな目に遭ったのは、自分が弱かったから、自分にもどこか非があったから。そもそも、誰かに助けを求めればよかっただけなんじゃ。いつまでもグジグジとくすぶり続けるなんて情けない。などなど。悪いのは自分だったのだと、自分に納得させることで、相手をゆるそうとする。
この方法で幸せになるのは、不可能です。なぜなら、それは、自分の人生に対する影響力を、当の相手に明け渡すことだから。
自分の人生の王様は、自分自身。他の誰にも、主導権を譲ってはならないのです。
自分が、自分の味方
自分が、自分の味方でいてあげる。ゆるせるはずなんてないよね、と。込み上げてくる憎しみ、憎悪、怒り、憤怒。あの時、感じきれなかったまま残っている感情を今、感じきってあげる。どんな感情を感じたっていい、当然だよ。もう大丈夫だよと、全身全霊で自分をゆるしていくんです。
一歩ずつでいい。時間がかかるかもしれないけれど、そんな自分さえもゆるしながら進んでいくと。ふと「もういっか~」って、あんなに自分を苦しめてきた記憶が、ど~でもいいものに思えてくる時がやってきます、必ず。
自分をゆるすと、無限大のエネルギーとつながる
どんな自分のこともゆるせるようになると、自分の内側に、自分ならではのエネルギーが湧きあがってきます。それは、一人ひとり違っていて、その人独自の、無限大のエネルギーです。
そんな人が、一人また一人と増えていけば、この世界はとてつもなく優しい、無限の可能性にあふれていく。そんな未来を想像すると、嬉しくてたまらなくなります。