見出し画像

DaiGoさんの炎上について•旦那と娘の反応

ヘーベルハウスでの打ち合わせ時、旦那は横で
私に相槌をうちながら🤣いつもiPadで仕事をしています。

先日旦那が、新築のための各項目の最終確認事項
チェック時に、となりでiPadでNewspicksを見ていたので、仕事じゃないのに見てないでよ!と
帰り道、喧嘩の一因になりました。

(正直NewspicksってSNSの一つで、私が見る
スマニューとFacebook合わせたやつだと
思っています。違ったらごめんなさい😅)

でも、話を聞くと、お客さんがらみだったらしいのです。

なぜ旦那がヘーベルハウスの打ち合わせ中に、Newspicksを見ていたかといいますと、
DaiGoさんの炎上について調べていたわけです😅

YouTubeや、テレビを見ない旦那は、世の中の
ニュースを日経新聞デジタル以外にNewspicksで
拾っているらしく、先日クライアント(といってもきっと友達みたいな方)さんにDaiGoの
時間管理に関する本が良かったので紹介していた
らしく、

「なんてひどい人の本を紹介するの?」


とその人からメールが来て何のことかわからず、DaiGoが何をやらかしたか、ヘーベルハウスの
打ち合わせ中に、調べていたらしいのです😅

でもって、ホームレスの方の命はいらないって
いう内容だった事を知り、旦那は強い衝撃を
受けていました。

「DaiGoは、絶対ダメだ。」


DaiGoは、弱いものいじめが嫌いな人だと思っていたから、私もびっくりしました。

彼はキュレーターなので、人の本をまとめて
いるので、本の中身は悪くないと思いますが、
旦那もとんだとばっちりでした。

大学生の娘は、DaiGoの言ったことはありえないけれど、彼がまとめた事で、勉強になったり
助けられた人は一杯いると思うので、やり直して
欲しそうな感じでした。

今まで彼のYouTubeを見ている娘と、見ていない旦那の反応には、差がありました🙄

旦那は潔癖に拒絶の反応、根底にそんな考えの
ある人は無理、泣く泣く生活保護になって
しまったクライアントもいるだけにありえない、許せない、という反応でした。

私は、DaiGoさんたちの仕事は、儲かるけど
一つ間違えば即転落のリスクと隣り合わせだと
わかっているのに、何故?と思ってしまいます。

いまコロナ禍、飲食業界は解雇の嵐、生活保護を受けようか悩みに悩んでいる人はわんさかいるはず。

最後のセーフティネットの大切さなんて
学ばなくても、わかるはずだけど💦

ホームレスだって、殺される事件も起きていて、
元法政大学総長の田中優子さんも今年3月の卒業式で女性のホームレスが殺された話も紹介し、

自分の生活の安定だけを追求するのか、それとも、ともに生きる人たちや、仕事の背後にいる、多くの人々に対する想像力と共感をもって働くのか、それによって社会は違っていきます。(ハフポスト日本版編集部2021年03月25日 18時12分 JSTより)

といっています。

想像力と共感力、大切な力だと思います。
それをなくした社会は生きづらいです😰

ではでは。
こまき。







































この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?