見出し画像

インプットの大切さ

子育て中は、(あっ...今も若干子育て残っていますが...)子育てモードで仕事をしながらも、インプットをする時間も余裕もほぼなかったように思う。息子が学校で問題を起こせば(非常につまらない問題を起こしていた...中学生にもなって友達の塾のプリントをノリで貼り付けて開かないようにしたとか、プロレスをしてロッカーを凹ませただとか...)学校から電話が掛かってきては、え〜そんなことで?と思うようなことでしょっちゅう先生から呼び出された...挙句、あまりにもしょうもないことをいっぱいするもんだから、先生とコミュニケーションを取りやすいように役員にもなったり...息子の行ってたサッカークラブチームの試合を観に行ったり、サッカーに週5日も通っていたから塾にも行く時間もなかったので一緒に勉強をしたり...一緒に勉強するって言ったって難しすぎて教えられないから、仕事の昼休みや通勤途中に参考書や教科書ガイドを持って行き予習をしたり、あとは、一番苦手だったママ関係のお付き合い。それ以外にも、旦那のサッカーや野球の試合を観に行ったり、旦那のお出かけに付き合ったり...などなど、なんやらかんやら...自分のことや仕事に集中したくてもできなかった日々。

息子が自分の足で歩み始めてからは、途端に色々なことから解放されて、私にインプットする時間が生まれた。ずっと仕事はしてきたけど、勉強すればするほどブランクを感じた。私が参考書を必死に読んでいる間に、世の中はすごいスピードで変わっていたことに気づいた。

時代の流れの先を読みたいけど、何だろう...混沌としている。どの業界も。フリーランスになってから、様々な会社と仕事をするようになって余計にそう感じる。

色々な業界が時代の変化に戸惑い対策を取ろうとしている。逆に、時代が変わってきてることすら感じず、のんびりと構えて何の対策もしていない会社もある。そんな二極化が混沌した感じを生み出しているのかもしれない。

今の時代それに気づいている人と気づいていな人が混在している。漠然と今までとは何かが変わりつつあることを感じてるけど、何をしていいのか分からない人が増え始めた。

子どもの教育もそう。一緒に勉強したからこそわかる。今 現在の学校での勉強、あれははっきり言って無駄。学校でやらせることと言ったら80%以上は暗記だった。覚える力、脳を活性化させるにはいいのかもしれないけど、考える力を身につける時間は全くなかった。これでいいのだろうかと疑問しかわかなかった。今の子ども達が大人になる頃には、必死で暗記しているようなことはほぼ全てAIが担うことになるはず。これからの時代絶対的に必要とされることは、考える力と行動力。教育も これから急激に変わっていくんだろうけど、それに親がついていけるのか?暗記を押し付けてきた先生達がどこまで考える力を持って変わることができるのか。先生や親の意識が、今までとは違うということを認識しなければ、教育システムが急に変えてもうまくいかないんじゃないかと思う。

編集やライターの世界も一時期は、主婦のえせライターが蔓延していたのが最近はその数も淘汰されてきたように感じる。でも、簡単に何かになることができると勘違いした人たちが、今、ライターでは稼げないよねという感じで、違うところに流れているような気がしてならない。でも、そういう人たちが何やら怪しい肩書きをつくってバリバリとお客さんから高い金額を取って稼いでるような感じもする。きっとそれもきっとすぐにメッキが剥がれて、本物しか残れないんだろうし、続かないんだろうな〜と見ている。

なんだかモヤモヤするこの気持ちを知りたくて、そして今後、どんな流れで、どのように戦略を立ててやっていけばいいのか、今まで培ってきたものをどのように活かしていけばいいのか...その答えを導き出したくて、ひたすらインプットと称して私は情報をかき集めているのかもしれない。

ただわかってきたのは、今の時代一つのことだけができてもだめな時代だということ。例えば、「ライター」は与えられた文章を書くだけでは食べていけない。どちらかというと、編集力まで持たなければ生き残ってはいけない。紙媒体にしろWEBのライティングにしてもそれだけて食べていこうと思えば、よっぽど有名か専門知識がなければ無理だろうな。

そう考えると、できるだけたくさんの引き出しを持っておいた方がいい時代がきていることは確かだと思う。「クリエイター」という名前の中に、どれだけ引き出しをたくさん作れるか。どれだけその引き出しの中に良いものを詰めることができるのかが生き残っていけるかの分かれ道じゃないかな〜と私は思ってる。これは、ライターに限らず、どのジャンルの人も同じだと思う。

インプットしたらアウトプット。インプットしたものを自分なりに砕き料理して別の最高の形で出す。表現するって大変だな〜。でも、楽しくてやめられないね。ということで、今日は久しぶりに仕事を全部お休みにして、インプットの日に。本をいっぱい読んで戦略を立てる日。あ〜楽しい♡

たまには、こういう日が必要です。

ありがとうございます。夢実現のための資金とさせていただきます!