見出し画像

本日は七草粥

1月7日はお正月の疲れた胃腸を整える七草粥 京都で修行された大将の美味しいお粥頂きました

こう言う時に日本人に生まれて良かったなぁーって本当にしみじみ思う

アートだよね☺️ 配色とかもとっても華やかで素敵だなと

帰りにはお土産も頂きました

その季節にしか食べられない料理やお菓子を楽しむってなんだかとっても気持ち的に優雅ですよね

春の七草

セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズナ/スズシロ🌿🌿ハルノナナクサ

上の順番に五・七・五・七・七 の節に合わせると覚えやすいそうです

お正月の暴飲暴食で弱った胃腸を労ることと1年健康でいられますようにの思いが込められている大切な風習です

今年食べれなかった方も来年はぜひチャレンジしてくださいね👍

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?