見出し画像

休園中のおうち保育園|遊び編〜公園散歩〜

おはようございます。
イライラしない日常を目指す あろはる です。

7月は子供たちの通う保育園が2度休園。
2度目は水曜始まりの日曜終わりでこれまでで1番長く感じる休園生活でした。


休園中、助かったのは連日のようにお日様に恵まれたカンカン照りの晴れのお天気だったこと。


30度超えで暑すぎたけど、雨で外遊びができないよりは断然マシ!!


連日のおうち保育園の遊びを振り返ります。

この日のお散歩コースを伝えるという見通し


毎回我が家で無意識にやっているのがその日の予定をセグメント分けして子どもたちに伝えるということ。


これは、先天性疾患の長男にその日のスケジュールをカレンダーを使って伝えるようになってから無意識にやるようになった習慣です。


保育園や幼稚園でも、午前の活動は「これをやりますよ」など見通しを立てたりしますよね。


それと同じことを簡単にやっているだけです。


本当は紙に書いて視覚的に伝えるのが効果的かと思いますが三兄弟育児中はその余裕はなく、口頭で伝えるスタイルに定着しています。


それでも、3歳次男にも伝わるし、6歳長男も理解できているようです。


そして、伝えるときに、その日のメインイベントは協調します。


例えば、この日は猛暑の中、過酷なお散歩をした後には「公園で10時のおやつと遊具遊びが待っている」ことを伝えただけでテンション爆上がりでした(笑)


ちなみに、長男に使っている見通しカレンダーについてはこちらで軽くお話しています。ご興味ある方はどうぞ(^^)


近所のスーパー経由の公園散歩


普段は車で行ってしまう車で5分もかからない近所のスーパー。
幼児の足で歩くと片道30分ほど。


狙いめの時間帯

平日の午前9時の開店まもない頃が、

  • お客さんも少ないし

  • 気温もそこそこ涼しい


三兄弟を連れて行くにはベストな時間帯です。

スーパーでの目的

目的は、

  • 10時おやつのお子様せんべい

  • 豆乳200mlパック

  • お昼のパスタ用ソース


歩きでかつベビーカーを押しての買い物なので買う内容は最小限に。


涼しい時間帯を狙ったはずが気温の上昇が激しくて向かう途中でも水分補給の休憩を入れました。


スーパーに入るとひんやり涼しくそれだけでクールダウンできパワーチャージ!


帰り道は違うルートで

帰り道は来た時とは違う道を通ることで距離感を感じさせないようにしました。


同じ道を通った場合、幼児たちは飽きやすくその距離の長さに足が遠のくようです。


10時のおやつに合わせた小休憩


そして、お待ちかねの10時のおやつタイムー!!

帰り道でかつ自宅に一番近い公園で10時のおやつを兼ねた休憩。


ここでスーパーで買ったお子様せんべいと豆乳の登場。


公園のベンチは藤棚のお陰で木陰になっています。


木陰でも風のないこの日は外にいるだけで汗だくになるほどの猛暑。

おやつの後は遊具で遊ぼうと思っていましたがとてもその気力がなく(親に(笑))、おやつの後は来た時とは別の道を通って帰りました。


シャワーという水遊び

汗だくで帰ったらそのまま浴室に直行し、シャワーという水遊びをしました。


全身汗だくで洋服がびしょびしょ。


普段より湯温を低めにし、汗を流した後は浴槽に子どもたちを入れてシャワーを上からかけるとこの日の一番の大盛り上がり。


10ヶ月の三男もキャッキャと水ならぬお湯と戯れていました。


ついでに親もサッと汗を流してスッキリサッパリ!


お昼のパスタはホットクックで


シャワー水遊びの後はお昼ご飯。


三兄弟は目が離せないので、キッチンに張り付いていることはできません。


そこで、パスタの麺茹ではホットクックにお任せです。


以前、ご飯編でチラッと書きましたのでお時間ある方はどうぞ(^^)


まとめ

  • 子どもにはその日の予定を時間帯ごとにあらかじめ伝えて見通しを伝えておくと良い

  • 三兄弟連れてスーパーに行くなら開店前が狙いめ

  • 帰り道は違うルートが新鮮で飽きさせない

  • 普段のお風呂も明るい時間に湯温を下げると室内水遊び場に変身!

  • 麺茹ではホットクックにお任せで三兄弟に目配りできる

いかがでしたでしょうか?
休園中の過ごし方でしたが、休日の過ごし方にもつながるかと思います。一人でお子さんと過ごすことの多いパパママさんの子育てのヒントとなり、ほんの些細なことでも持ち帰ってもらえたら嬉しいです。


遊び編は他の日のことも書きたかったのですが、一日分が案外長くなったので続編として更新できたらと思います。


続篇予定↓

  • 車でプチ遠出の巨大遊具遊び 

  • おうちプール

  • おうちキャンプごっこ


お楽しみに〜。

それでは、今日も良い一日を(^^)

あろはる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?