見出し画像

保育園休園中のおうち保育園|ご飯とお風呂編

おはようございます。
イライラしない日常を目指す あろはる です。

暑さと疲労は器を小さくします。


ここ最近の暑さ、かつ7月最終週に訪れた72回目の保育園休園。


おうち保育園と称して、子どもたちを午前中は外遊びへ連れ出し、お昼寝への入眠をしやすく工夫したり、朝昼晩3食を作り、おやつも。


連日の暑さで母の疲れも溜まりました。


この4日間のおうち保育園を振り返ります。


休園初日(午前散歩コース)


子どもの足で片道徒歩20分ほどの近所のスーパーまで散歩。
三男をベビーカーに乗せ、水分補給しながら歩く。


スーパー
帰り道に公園で休憩
公園で遊ぶ
おうちで汗だく解消のお風呂水遊び
お昼ご飯(ミートパスタ)
お昼寝
おやつ
玉入れごっこ
夕飯(カレー)
お風呂
寝かしつけ


思えば夜の寝かしつけまでワンオペ。


パスタ麺茹ではホットクックにお任せ


食事支度は子どもたちが一番私にさせてくれない家事。


録画のテレビアニメを観ている隙に終わらせないと、兄弟喧嘩したり、三男を危ない目に合わせたりと危険が絶えない。

時々お手伝いを頼むと率先してやってくれるけど、それもミニトマトのヘタとりや枝付きの枝豆を一粒ずつもぎ取るなどの包丁要らずの作業に限る。


初日のお昼のパスタは、ストックのパスタとお散歩がてらのスーパーで買ったレトルトミートソースで完成。


パスタ茹では、ホットクックで!


自分は2Lと塩小さじ2を入れて沸騰後にパスタを入れるだけ。


この間、ミートソースを用意したり、三男の離乳食を解凍したり、三男をあやしたりできる!


お湯に張り付かなくていいし、塩加減もちょうど良いし、パスタを混ぜるのもホットクックの混ぜ技ユニットがやってくれるので手間要らず。


勝間さんがよく麺茹でにホットクックを推奨されてますが、乳幼児子育て中に、繰り返し使いたい機能の一つ。

カレーもホットクックで自動調理


今回はホットクックのことを書きたかったわけではないけど、振り返るとホットクックのおかげで日々をクリアできたなと感謝しかないです。


夕飯のカレー。


実は夫が数日前にカレーを作りたくて材料だけ買ってきてた。


我が家のADHD夫はあらゆることに効率重視、自分の感覚重視なのでカレーの野菜もカット用野菜を買ってきます。


私はカット野菜をまとう保存料の俄かな臭いが苦手なので好まないけど、ここで反発しては手伝ってもらう家事が減るのであえて言ってなくて、


そして、運良く?そのカット野菜があったので、ホットクックに放り込み、カレー用お肉を入れてお水とカレールーを投入!


自動調理でカレーを選択すれば、夕方子どもたちと遊んでいる間に出来上がり〜!!


3兄弟を一人でお風呂


夜のこのお風呂時間も一つの山場。


幸いなことに、我が家の三兄弟は、皆、

  • お風呂大好き!

  • 水大好き!

おかげでお風呂の時間はそこまで苦痛ではない。


ただ、なかなかテレビアニメに夢中だったり、遊びにハマってる時はなかなかすぐには入ろうとしない。


三男は高速ハイハイでお風呂場にやってくるので助かるけど、問題は3歳次男。


集中力があるのか、注意散漫なのか、声をかけてもすぐには動かない。


そこで私が取る作戦は、いたって簡単。


声かけはしておきつつ、


先にお風呂に入る!

これ、一石二鳥で、先に三男の体を洗い、長男の体を洗い、母の髪と体を洗ってるうちに、次男がやってくるので順番にできて逆に助かる。


次男を待ってるうちは、脱衣所と浴室のドアは開けたままにするのがポイント。 

  • 次男が入ってきやすいこと

  • 何か危険なことになったら母がすぐに駆けつけられること


この2つが確保できることが大事。


湯上がり後の体拭きとお着替え


6歳長男は着替えはすべて一人でできるものの、体拭きは苦手。


体拭きは全員分が母の仕事。


後々洗濯物が増えるのがイヤなので、バスタオル一枚で済ませます。


お風呂場から上がる前にフェイスタオルで軽く水分を拭き(←これをやらずに上がる子も日によっている)、そのあと、同じバスタオルで全員を。


長男は着替えできるので放置。
次男はパンツとズボンは自分でできる。
シャツが苦手なのでそこだけお手伝い。
三男は全介助。


これも成長と共に自分で出来ることが増えて母の仕事が減っていくことでしょう。


この時間帯は、三男ベビーが眠気のピーク。


いっときでも母から離れるとギャン泣き。


なので、三男を抱えながら、長男次男の体吹きやお着替えをサポート。


母の着替えは長男次男が自分でやってるうちに三男を足下にしがみつかせておきながら瞬時に終わらせます(笑)


まとめ


ここまで振り返っても、自分よくやってる!って思いました。
自分で自分を褒めないとやってられななかった休園生活。

子どもにも、褒めてほしいとせがんで「ママ、よくやってるね!」と言ってもらいました(言わせた(笑))

  • 三兄弟ワンオペには、ホットクックの自動調理が大活躍

  • お風呂は体裁気にせず安全第一と洗濯物最小が良い

  • 疲れた時は、子どもに褒め言葉をもらう



それでは、今日も良い一日を(^^)

あろはる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?