見出し画像

エシカルな暮らし

「エシカル」とは
直訳すると「倫理的」
現在使われているエシカルには「人や社会、地球環境に配慮した倫理的に正しい消費行動」という意味合いがあるそうです

商品が消費者の手に届く過程における環境汚染や搾取、児童労働などが問題視されるようになり、地産地消で地域の活性化や雇用を促進したり、
買いすぎないことで地球環境に配慮したりといった行動も、エシカル消費の一つとされている

このエシカルな暮らし
という取り組みに出逢ったのはお恥ずかしながら
今年に入ってから

SDGsやロハス、サステナブルというものは
知っているつもりではいましたが
エシカルについてはふわっと
知っている程度
『エシカル』という言葉は全くですが・・・


もともとわたしは洗濯の際の洗剤は粉派でした

子どもが武道を長くしていたのもあり
洗浄力の強いものを選ぶと粉が必然となるんです

液体洗剤は内容量のほとんどが水 
洗浄力は弱いんです
それなのにとってもお高いんですよね

なんだろな・・・消費者としてモヤモヤしますね 笑

ところがわたしが好んで使っていた粉洗剤がとうとう廃盤になってしまい
いい石鹸はないかと探していた頃
エシカルと出逢いました

エシカルとして紹介されていた粉せっけん

シャボン玉石けんは昔からある老舗ですよね
存在は知っていたし、この会社から販売されている
酸素系漂白剤は使っていました

でも粉石けんがあるとは知りませんでした
というか、お店で扱っていないことが多く
眼にしていなかった

洗濯となっているけれど
食器や身体、髪、掃除
とにかく何でも使えるそうです

え??
色んな洗剤買わなくていいわけ??

とポチっと購入してみました

他の粉の洗濯洗剤よりはたくさん投入しないと
いけませんが慣れると問題なし
なにより、いつもよりふんわり仕上がります

柔軟剤要らず

ただ、石けんらしいねっとり感があるので
衣類からしっかり石けんを剝がすために
クエン酸を小さじ1ほど入れています
(柔軟剤入れのところに)

クエン酸は石けんの泡を分解する働きと
繊維をふんわり柔らかくする効果が
あるので一石二鳥です
お好きなアロマを数滴垂らしておくのもいいですね

もちろん髪の毛のトリートメント替わりにもなります

これで洗濯機から流れ出る廃水が少し
天然成分に変わり、地球に優しいエシカルに
繋がるわけです

ん~
山や海を愛するわたしとしては
なんだか貢献した気持ちになる  笑


そのついでに知ったこと

洗濯する際にネットに衣類を入れませんか?
そのネットから毎回洗濯の度にマイクロプラスチックが
流出しているそうな

買い替えのタイミングのネットがあり
購入しようと思っていた時
ふらっと立ち寄った3コインズで
コットンネットを
発見したのでこちらを採用しました


サイズもS・M・Lと選べて2枚セットになっていました
チャックではなく
縛るようになっているので
ちょっと取り出しにくいところは難点ですが
慣れればこんなもんかなと思える


エシカルな暮らし

なかなか面白い
そんなゆる~いお話しでした




シャボン玉石けんはお水では溶けにくいので
お風呂の残り湯を使ったり
初めにお湯で溶かしてから洗濯に使って下さい
粉残りが起きやすいです




ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?






サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。