見出し画像

乳がんって?

乳がん月間ということで
そんな事にちょくちょく触れて行こうと思います

乳がんのセルフチェックの仕方や
ポイント知ってますか


色んな自治体でこんなチェックの仕方を
図解にしてくれています

わたしの経験談で言えば
立っている時は全く分かりませんでしたが
寝転んで腕を上げた状態で
しこりを発見出来ました

初期である程、発見は難しいので
セルフチェックだけで安心!とならず
定期的に病院で検査は受けましょう



そして、乳がんにも出来やすい場所があるようです
外側が比較的、多いようですね

わたしは内側の調度、境目辺り
比較的、少数派のようです

なので、セルフチェックはやはり胸全体を
しっかり触ってみること
脇も忘れずに!
転移があれば脇にもしこりを発見する可能性が高いです

見つけたくない
怖い

すっごく分かりますが
いかに早く発見するかで
予後の経過が大きく変わります

しこりを取り除くだけで⭕なんてことも!
セルフチェックとともに
生活習慣や食事生活
基本的なことにも目を向けるきっかけに
して下さいね




#ピンクリボン月間
#ピンクリボン
#乳がん検診
#乳がん
#乳がんサバイバー
#セルフチェック
#健康
#生活習慣
#食事
#睡眠
#この経験に学べ



この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。