見出し画像

浮腫対策やってみた

リンパ浮腫問題
今回の登山でやってみたこと

半袖ダウン(以前触れたかな)
フリースを着用した上に半袖ダウンをレイヤードしたところ
程よく腕から熱も逃げてくれるうえ
二の腕から脇、胸部はしっかり保温されていました

今回の登山はバーチャル登山㉒でも触れましたが
かなりの強風と気温の低さでしたが
浮腫の兆候も表れることなく無事登山することができました


見えるかな~?

これは浮腫問題を抱えている患者にとってとっても朗報?なんじゃないかなと思うのです

病気をしたことで色んなチャレンジを諦める必要はない
必要な対策をみつけることで出来ることの幅はぐんと広がる

もちろん登山で言えばリュックを背負うのでリスクが高く
低山レベルの重量しか耐えられないと思うので
高山へのチャレンジは断念したりしていますが
全く山を諦める必要はない

そう思えることがすごく救いになっています

おっと話が逸れたので戻します

半袖ダウン
登山やスポーツシーンだけでなく、普段着(部屋着)としても優秀です
家事をしている時も裾が邪魔にならず、とっても動きやすい

これまで一切、選択肢になかった半袖ダウン
こんなにも優秀な商品だったなんて驚いてます

半袖ダウンが作られているくらいなんだから重要があるってことだもんね

今回の登山である意味、実験的な感覚で半袖ダウンを試してみましたが
想像以上に効果があったと思います
リンパ浮腫の予防には『保温』すっごく大事なんだなと思いました

これからも色々試してみようと思います

どなたかの参考になれば幸いです




ちなみに・・・・・

転んだ膝は手のひらサイズの青あざになりました 笑
骨折れなくてよかった😅


#乳がん
#乳がんサバイバー
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#抗がん剤
#放射線治療
#健康
#生きる
#希望
#ALOHA
#チャットルーム
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#リンパ浮腫対策


ALOHA
“今、生きているこの人生を楽しむ”
経験者同士で語り合うチャットルーム
日常の悩み、乳がん、DV、ヤングケアラー、ネグレクト、孤独
様々な悩みをチャットルームでつぶやきませんか?







サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。