ヒヨコが生まれたよ♪
有精卵の卵を買ってきて、孵化機で卵を孵化させました。ヒヨコは約21日で卵から孵るみたいです。
10個卵があるとしたら70%の確率で有精卵だそうです。なのでヒヨコになるのは7個だけで、後の3個は無精卵の可能性大。
お部屋を暗くしてライトをあててみると、有精卵の場合、中身が育っているのが分かります!
よ〜く見ると血管のようなものが見えます!
生命の神秘!!
アキラは卵が孵るのをとても楽しみにしていたよう♪ 採れたての卵を購入した日から、ちょうど20日の夜、卵の一部が割れています。
翌朝、早朝ママに「おはよう!」も言わず、布団から出るとすぐに卵の方に向かって猛ダッシュ!!
2匹生まれてる〜〜〜 (⦿_⦿)!!💗💗
産まれたてでまだ毛が濡れています。
この小さな身体で一生懸命、卵の殻を割って出てきたと思うと何とも愛おしいです💗
アキラはお姉ちゃんに向かって
「ヒヨコはアキラのだからね〜!」
「アキラがヒヨコのパパになるからね〜!」
と言い張り、
〝生まれて最初に見た人を親と思うかもしれない・・・〟
と思ったアキラはヒヨコに向かって、
「僕だよ!パパだよ!」
(アキラが君たちの親だからね〜!お姉ちゃんじゃないからね〜!)
と、生まれたばかりのヒヨコたちに顔面近づけ熱烈アピール (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そちらの動画はこちら↓
後にアキラに「ヒヨコは最初に見た人じゃなくて、毎日お世話してくれる人を親だと思うと思うよ!」とママが言うと、毎日、ヒヨコのお世話をしているのはお姉ちゃんだと自覚しているので、ヒヨコたちにアキラが親だと思ってもらうことを諦めておりました(笑)。
生まれたての小さな命たち、ピヨピヨぴよぴよ大声を張り上げ、よちよち歩いて本当に可愛いです💗
ヒヨコは28度ぐらいに保ってあげる必要があるので保温機で温めながら、段ボールの中に籾殻をひいて育てています。この子たちが、あの大きな鶏になっていくかと思うと楽しみです!
子どもたちは、ヒヨコたちの餌をせっせと捕まえてきます。
ヒヨコたちは小さなミミズを美味しそうに召し上がっています。
ちなみに有精卵であろう7個のうち、5個はパパが孵化機の中で転がしすぎて命がうまく育たなかったようです(涙)。次回は気をつけよう・・・。
途中まで育って孵らなかった卵を、子供たちが割って中身を確認しました。
途中まで育った(何となく)ヒヨコの形をしている中身を見て〝かわいそう〟と思ったアキラは、当分の間、卵を食べることができませんでした。
普段食べている卵がどのように育っているか、自分の目で確かめながらお世話してみることで、〝命を頂くことのありがたさ〟が分かります。
(↑いつも卵を分けて頂いている〝虹のいえ〟さんの鶏です)
ちなみに以前6月に、生まれたてのヒヨコを分けて頂いた子たちは、すっかり大きくなっています。
いつもお姉ちゃんが責任を持ってお世話をしてくれていますが、アキラも時々、鶏小屋から出してあげて鶏と遊んでいます。鶏の毛ざわりが大好きな様子でスリスリと頬ずりしていたり、肩に乗せて歩いている様子をよく見かけます。
先日、更に10個の卵を頂いてきたので、現在も孵化機の中で成長中〜
早くウチの鶏さんたち卵を生んでくれないかなぁ (*˘︶˘*).:*♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?