見出し画像

戦争について考える

8月6日 広島原爆の日
8月9日 長崎原爆の日            8月15日 終戦記念日

戦争に興味ある息子は、図書館で東京大空襲のDVDを借りて来た。ママと一緒に観たい〜‼︎と言うので戦争を考えるベストなタイミングだと思い一緒に観ることに。

画像1

画像2

僕、戦争キライ‼︎ と言うアキラ。

ママが何で鉄砲や爆弾で人を殺すゲームが嫌いか分かる?と言う質問に理解を示してくれた様子。

画像3

国会議事堂だけが残り、焼け野原になった東京。たまたまその数日後に国会議事堂の横を車で通る機会があり、アキラの心に更に焼き付いたよう。

アメリカ人が撮影した、東京大空襲の映像。日本の戦闘機〝Mitsubishi〟のことを英語の本で学んでいたので、日本軍の戦闘機が出て来る度に興奮して観ていた。

靖国神社の記念館の壁一面に飾られた、当時の軍人たちの写真を思い出す。彼らはどんな思いで戦闘機に乗り、どんな思いで戦っていたのか。

ある方がFacebook で神風特攻隊の言葉をシェアしていた。

『この戦争に勝てると思いません。なぜ我々が特攻に行くかと言えば、講和条約が有利に結べるためです。日本人の誇り』

どれだけの家族が、この日本人の誇りのために、命を失い涙したであろうか。


DVD を見終わって、この映画の感想をアキラに聞いてみた。

◉アメリカに負けて悔しい。今は、アメリカが日本を奴隷みたいに扱っている。
◉人間って頭がおかしい。戦争やってから、戦争なんてしなければ良かったぁ、人を殺さなければ良かったぁ、おウチ作り直すの大変!って言うなら最初から戦争なんかしなければいいのに。
◉戦争したら罰金!って世界で決まりを作ればいいのにね!!
◉僕が大統領や総理大臣だったら、男たちに女と付き合わす。男って女の人といると優しくなれるでしょ。パパもママといると優しいでしょ。男は女といると平和でいられるんだよ。

最後の「女といたら男は優しくなれる〜」の考え、8歳にしては賢明な考えだよ(涙)。女性たち、愛を忘れず癒しの存在でいて下さい。男性たち、女性を愛し守って下さい。戦いでなく平和な方法でね💗


何でそんなに戦争が気になるの? と言う質問に

◉中国がパワーを持つとアメリカと対立する可能性があるから。中国はお金持ちだから軍事力にお金をたくさん使える。そうするとアメリカ軍がある日本は近いので狙われてやすい。


8歳でも色々考えてるのね。そして、女性をこれからも平和の象徴として大事に大切に扱ってね💗と思ったママでした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?