見出し画像

言葉の力って凄いね!!

最近のパパはアキラに厳しい。

アキラに立派な大人になって欲しいという気持ちが強い
(お父さんは娘より、息子により厳しいのかもしれない)

片付けができていないと一つ一つ注意する。アキラは物作りに専念することが多く、制作中に不要になった紙切れやセロテープの端くれがフロアに落ちていたりする。しまい忘れたレゴのパーツ等がフロアに転がっていることもよくある。あまりにそれが続くと、目の前でゴミ箱に捨てて見せる。そして一日のタスク、漢字ドリル、計算ドリル、英語の本の読書、が終わらないまま他のことをしていると怒られる。

先日、こんなことがあった・・・。

我が家で採れた渋柿を〝柿酢〟にするために、柿を拭いてヘタを取る作業を夕食後にした。100個ぐらいある柿を、流れ作業のように家族4人で行った。

画像1

なかなか終わらない単純作業に飽き飽きしたのか
「これ終わったら映画観ていい?」とアキラ。
「いいよー」とパパが言ったにもかかわらず・・・

終わって2FにNetflixで映画を観に行こうとするアキラに
「英語の本10頁読んでからね!」とパパ。

アキラからすると〝柿の作業が終わったら映画を観ていいって言ったくせに・・・英語の本を読む話はその時出てなかった!〟
(=話が違うじゃないか!!!(メ`□´)ノ)

「毎日、英語の本を読む約束だったよね!」とパパ。

「今日は日曜日で休みの日だからいいじゃないかー!!」

英語の読み書きができることがどんなに大事か、そして毎日続けることがいかに大切かをくどくど延々と語るパパに対して、益々ふて腐れていくアキラ。

パパの話を聞くというより、半分聞きながら現在製作中の飛行船に手をかける。

そこで、パパの怒りが爆発!!
ビニールの飛行船をクチャクチャにしてゴミ箱に捨ててしまった ΣΣ(゚д゚lll)

画像2

「パパの気持ちも分かるし、アキラの気持ちも分かるけど、アキラが一生懸命作っていたもの、壊すのは良くないよー!!!」とママ。
(どっちが子供だか〜 by ママ)


そして翌日。
お友達の張さんが、近くに来たから〜と夕食を一緒にしに寄ってくれた。
お友達と言っても50代のおじさん。
夕食後、昨日のパパとの話を張さんにするアキラ。
そして「パパの大切なもの、反対に壊してやろうかと思ったよ!」
(そんなこと考えてたのね。ものすごく悲しかったよね。)

「やられたからやり返すって、それって戦争だよ。」とママ。

そこで張さん。「でもパパはアキラが格好いい大人になって欲しいから、色々言っているんだよ。パパがアキラのために色々なことをしてくれているよね。パパがいないと、こうしてこの家にも住めないし、こうして美味しいご飯も食べられないよね。」(こちらが張さん↓)

画像3

これはママも言っていることなのだが、他の人がいうとインパクトがあって〝効果大〟らしい。というのが・・・

言葉のパワーって凄いんだね!!

って二日後ぐらいに唐突に言うアキラ。その理由を聞いてみると・・・

パパに飛行船を壊されて仕返ししてやろーと思っていたけど、張さんに言われて、パパに仕返ししようと思わなくなったんだ。だから、言葉で気持ちが変わるんだなぁ、って!!ヽ(´▽`)/

そうだね。
アキラの話す言葉で周りの人を元気にもできるし、アキラの話す言葉で周りの人を苦しめてしまうこともあるよ。だから自分の口から出す言葉は気をつけなきゃね。周りの人を元気にしてあげる言葉をたくさん使えるようになるといいね!!と一緒に話をしました。

言霊=言葉に魂が宿っている
と言われますが、そのことを自ら経験して学んだようです。

学んだことを、これから実践だね!!(*^∇^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?