見出し画像

地元の優しい方々

(息子、アキラは小3からホームスクールを選択し現在小学4年生です!)*自己紹介↓
https://note.com/aloha0121/n/n83dc72bd27b3

アキラは、今ドラムを叩くことに興味があります。

お姉ちゃんと一緒にカフォン(箱型の打楽器)のWSに参加してから、ドラムにも興味を示し、パパに中古の電子ドラムを買ってもらいました。

YouTubeで好きな音楽をかけながらドラムを叩くものの、

やはりドラムを習いたい!

地元でドラムを教えている人を探してみましたが、ギターの先生はいるけどドラムの先生はなかなかいない💧

そんなある日、今年度から統合したアキラの小学校に見学に行った時、音楽室に本格的なドラムを発見!(元々中学校だった校舎で楽器もたく揃っていました)

先生、ドラムを叩きたいから部活だけ参加することはできますか?

授業は参加しないけど、音楽の部活だけ参加させてもらってドラムを叩かせて下さい!という意味です。

そこで優しい担任の先生(若い体育会系の先生)が音楽の先生に掛け合って、色々相談してくれました。

結果的には・・・

コロナ渦の中、音楽の部活動が今までできていなかったので、ドラムが入るアップピートな曲を今の時点で始めることは難しい。

=アキラの要望に答えられない。

し、しかし!!

アキラの本格的なドラムを弾いてみたいという気持ちを大事にして下さった先生方は、なんと

2年生の生徒さんの中で、本格的なドラムを持っているお父さんがいるので聞いてあげるよ!

先生たちの神対応に、感謝いっぱいのアキラと私✨

連絡先を教えて頂き、お宅に訪問させて頂いたところ、私たちと同じ古い大きめの古民家!!(勝手に親近感が湧いてしまう。笑)

ドラムの横にはピアノ、そしてエレキギターが置かれており、パパさんもママさんも音楽に精通された音楽一家✨

アキラに優しく丁寧にご指導頂いております。

ドラムを教えてくれているユウスケさん、
ゆっくり丁寧に、アキラのペースに合わせて教えてくれます。私だったら「ちゃんと話を聞きなさい!(イラッ)」と言ってしまいそうなシチュエーションでも、優しく穏便なご対応。

そして

いいね〜!
すごいね〜!!
上手だね〜!!!


たくさん褒めてくれます。

そんなユウスケさんの対応にアキラもドラム熱が上がり、

一時間じゃ足りない〜!
もっと叩きたい〜!!

小さな3人のお子さんがいるご家族の大切な休日を使わせて頂いているので、一時間できっちり切り上げますが、このもっと叩きたい〜!って思えりるぐらい楽しく練習させてくれることに心から感謝です。

しかも、

音楽仲間ができて嬉しいよ♪ 
と無償で教えてくれるのです!!


世の中、優しい人たちがたくさんいます!涙

地域に優しい大人たちがたくさんいる!と子供自身が感じられることは、安心して成長できるという意味でとても大切です。

そして〝自分の哲学〟を持った色々な大人と関わることは、人間形成の上で大きな学びです。


ホームスクールをしていると、結構〝他力本願〟なところがあります。

身の周りの大人たちに、かなり助けてもらっています。

私自身が癒されています✨

(今日の練習風景↓)


世界は美しい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?