見出し画像

AIエンジニアに聞いた、”Almondoだから成長できること”とは?

こんにちは!株式会社Almondo採用広報の中山です。
現在Almondoでは事業拡大につきAIエンジニアを募集しております。
今回はAIエンジニアとしてジョインし現在ではマネジメント業務も担当している樋口さんにお話をお伺いしました!
AlmondoでAIエンジニアとして働く魅力が詰まった内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください!

ジョインは即決。勉強会・コミュニティからAlmondoへ。

ー今日はよろしくお願いします!まずは自己紹介をお願いします。

よろしくお願いします!Almondo AIエンジニアの樋口(ひぐち)です。
大学4年の1月にAlmondoにAIエンジニアとしてジョインし、7か月ほどが経ちました。
最近は開発だけでなくプロジェクトマネージャーなど全体的なサポート・ディレクション業務も担当しています!
元々、大学は経済学部に入学したのですが、学部1年の際に株価の予測AIや松尾研のGCI講座を受講し、本格的にAIを学びたいと思うようになり工学部に転学しました。学部2年、3年とkaggleやボートレース予測AIの開発など、とにかく手を動かすように取り組み、松尾研のコミュニティや勉強会にも積極的に参加していました。

ーAlmondoに入社した経緯と決め手を教えてください!

所属していたコミュニティでAlmondo代表の伊藤に会う機会があり、直接Almondoで働かないかと声をかけていただきました。 これから面白いプロジェクトが多く走っていくと伊藤が魅力的に話すのを聞き、ちょうど実務経験を積みたいと考えていたこともあり即決でジョインを決めました!

入社後2か月半でプロジェクトマネージャーへ。Almondoだからできること

ー入社から現在まで、どんな業務を担当されてきましたか?

入社して初めに取り組んだのはRAG chatbot関連の受託プロジェクトでした。入社してから2か月半ほど経ってから業務効率化のプロジェクトのプロジェクトマネージャーを担当しました。

最近ではAlmondoの新規事業であるSaaS事業の開発チームに所属しコアとなる機能の検証・実装を行いつつ、受託プロジェクトのPMOメンターとしてプロジェクトの全体的なサポート・ディレクションに携わっています。

ーAlmondoのAIエンジニアとして働くことの魅力はなんでしょうか?

最先端技術を駆使してクライアント様の課題解決ができることが、何よりもやりがいであり魅力ですね!
もともと所属していた勉強会やコミュニティでの個人や友人だけで取り組む開発と異なり、学んで終わりではなくアウトプットの経験や実業務視点での新たな発見があることも魅力です。

Almondoでの学生インターンの大きなメリットでいうと、早くからマネジメント経験が積めることだと思います。大企業だとマネジメント経験が積めるのに数年かかるかと思いますが、Almondoではやりたいと思ったら挑戦できる環境が整っています。実際、私が入社2か月半でプロジェクトマネージャーを担当した際も、「大局的に見れるようになりたい、視座を上げたい」と思い積極的に人事にアピールをしたことで担当することになりました。

ー得られた経験・スキルはありますか?

日ごろから最新の生成AI関連の情報をキャッチアップする姿勢ですね。勉強会やコミュニティに所属していた頃は開発に必要になったときに調べる程度でしたが、最近は日々最新の情報をチェックして何か業務に役に立つものがないか探すようになりました。 業務のモチベーションも高まりますし、個人的な楽しさとしても勉強会やコミュニティに所属していた時以上のものがあります!

技術的な面以外だと、計画性の部分が成長できたなと思います。もともとあまりタスク管理などが得意な方ではなかったのですが、プロジェクトや重要度が高いタスクに取り組むときに、明確にゴールや方針を立てるようになり結果として行動力が増したように思います。

さらにAlmondoには「みんなでちゃんとバリューを出そう!」という感じの空気があり、それを積極的に盛り上げるメンバーのおかげで具体的な行動へと繋げるモチベーションが生まれているように感じます。社内Slackにいい行動をした人を褒めて報告する「えげちーニュース」というチャンネルがあるのですが、そこで自分が言及されると単純にうれしいですし、より良い行動しようと心がけます!

Slack内の「えげちーニュース」

Almondoで広がる選択肢。AIを学ぶ人の成長の場。

ーどんな方がAlmondoのAIエンジニアに向いていると思いますか?

仮説を立て、粘り強く検証できる人ですね!
生成AI関係の企業事例となると、インターネット上に公開されている情報が限られていることも多く、自ら仮説を立てて検証を行っていく必要があります。
AI関係の勉強会やコミュニティに所属し、日ごろから勉強している人たちには特におすすめです!
逆にタスクの進め方やプロジェクト全体を俯瞰する能力は、私がそうであったようにAlmondoで働くことでしっかりと身に着けることができるかなと思います。

ー樋口さんの今後のビジョンは?

今はAlmondoで得られた、物事を大局的にとらえるスキルで自分で事業を立ち上げたいと考えてます!
と言いつつ実はAlmondoに入ってからはむしろビジョンがあいまいになってきたんです笑。というのも、AIエンジニアから始まりAlmondoの中でいろいろなポジションの提案をもらい、プロジェクトマネージャーなどを担当する中で幅広い経験を積むことができ、選択肢が大きく広がりました。単に技術を学び、使う、エンジニアという選択肢だけでなく、プロジェクト全体、会社全体を俯瞰して見て行動するマネジメント職といった選択肢も増え、今は将来何をしようか選択肢がありすぎて悩んでます笑。

ー最後に、読者の方に向けてメッセージをお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
Almondoではこれから多くのプロジェクトが走っていきますので、AIエンジニアの方は非常に面白い経験ができると思います。
少しでも興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

▶︎株式会社Almondoについて

▶︎募集はこちら