見出し画像

まーちゃんのvoice salonお茶会しました

ALLY(アライ)を広めるトランスジェンダー・ひかるんこと新生光(あらいひかる)です。


先日、手帳とくま好きのまーちゃんの企画に参加しました。

まーちゃんはstand fmで知り合った、
音声配信を愛するメンタルトレーナーさんです。

声で癒してくれるまーちゃんは、
夏くらいにユーチューバーデビューをしておりましが、
それだけではなく、

ついに!

noteもデビューして、WEBライターやっております!

早速フォローしちゃいました✨

まーちゃんが今年の7月、

【自分を認めてあげるあげる習慣づけをしよう】

という企画に参加しました。

その感想を書いた記事はこちら⏬


今回は
まーちゃんの手帳メンタルトレーナーとしての活動の一つである、
【voice salon】に参加しました。

noteのサークル機能を活用しております🌈


お茶会は顔出しなしで、声だけのzoomでおこないました。

せっかく匿名性を重視してくださっているのに、
僕はガンガン感想とか公表してますww

このお茶会では
まーちゃんと雑談しながら
ゆっくりまったりできるだけではなく、
手帳についてもお話ができます。

早速アドバイスもらおうと、
今年10月から使っている
Rollbahn(ロルバーン)のマンスリー付きバインダーノート】を
画面越しにみてもらいました。

■Rollbahn(ロルバーン)

このノートは
一ヶ月のカレンダーが先頭にあって、
後半は全て方眼ノートになっているものです。

僕は、後半部分に
自作で見開き一週間のウイークリーを書いています。

左ページは、TODOなどのタスクを書き出してチェックできるように。

右ページは、AM・PM・夜と三分割して予定の詳細を書いています。


まーちゃんに相談したのは

【詰め込みすぎる癖をなんとかしたい】

ということ。

僕は予定を詰め込みすぎるという癖があって、
時間の貧乏性なんだと自覚しています。

その傾向を手帳を使ってなんとか改善できないかと
まーちゃんに相談したところ・・・


「マンスリーに収まる程度にしてしまう」


という素晴らしいアドバイスをいただきました!

強制力を使って、そもそもの小スペースを活用する、
という発想です。


よし、これはすぐにできるぞ!


ということで、
これからはマンスリーページをもっと活用していこうと
思います!

まーちゃん、ありがとう!


■まーちゃんのTwitter

■まーちゃんのSNSいろいろ



今回の記事の内容は、
ラジオアプリ・stand fmでも収録していますので
よかったら聞いてくださいね。
アプリをダウンロードしなくても聞けます🌈

✅スタエフでの配信はこちら


▼新生光の自己紹介

▼Kindle出版してます

①2021年8月出版の最新作
カミングアウトは”知る力”が9割
~ALLYという存在から知ってみませんか?~

②2021年5月出版のデビュー作
ジェンダーレス時代到来!
戸籍を変えたトランスジェンダーが語る人生戦略


【新生光の発信いろいろ】
☆Twitter 
https://twitter.com/ftm_hikaru
☆stand fm
https://stand.fm/channels/601415fd2b4a4592fede26ae
☆Radio talk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/profile/471304
☆LINE公式 
https://lin.ee/FU6VkBB
☆発信リンクまとめ
https://html.co.jp/ftm_hikaru



最後までお読みいただき、ありがとうございます!何かピンときた方や、何らかの形でLGBTQの支援をしたい、ALLYになりたい!けど何をしたらいいかわからないという方はぜひサポートをお願いいたします!ALLYESの活動資金とさせていただきます🌈