静岡県 〜全都道府県制覇17県目〜

旅行日:2022年6月30日(木)、7月1日(金)

みなさま、こんにちは!にこです!

個人的に訪れたいところが多かった静岡県です。
当初候補に挙げていたのはこんなところ。
・熱海
・伊豆
・ウーブンシティ(できる限り近くに行きたい)
・MOA美術館
・浜松餃子 石松本店
・うなぎを食べる
・ちびまる子ちゃん?

結果、熱海は外せなかった+6日目の疲れが溜まってきたので1カ所にして、
今回は熱海の平和通り名店街と熱海温泉を楽しむことにしました!

まず、前記事の山梨県をバスで出発し、三島駅へ到着!
静岡県やってきました!

ここから電車で熱海駅へ。

初めてやってきました!熱海駅!
東京方面から来てそうな方を多くお見受けします。
この斜め前に目的の商店街があったのでそのまま向かいます!

①平和通り名店街で食べ歩き

熱海駅からこんなに近いとは!!

まずは一通り雰囲気を見たいので散策。
ですが、とにかく坂が急!!商店街の入口からキャリーケースを手放せば、
勢いよく転がっていきそうなくらい勾配があります。

この商店街は
・干物、海鮮
・あんバターパン
などが有名みたいです。
新しくできたようなお店も結構ありました。

その中で私はこのお店でランチすることにしました。

金目鯛バーガーとレモンスカッシュ 880円

金目鯛なのであっさり食べられるバーガーでした。
暑い中のレモンスカッシュが最高。

続いて、あわび串。

あわび串 853円

これはYouTuberさんが美味しすぎて8本くらい食べているのを見たことがあって、見つけたので食べてみました(笑)

1口でいただきます!(笑)
食感が大好き!味が濃い、深い!
あっという間に完食。そしてデザートへ😊

はちみつソフトクリーム 320円

最後に甘いものが食べたくてこちらにしました!
受け取った瞬間溶け始めてるので、食べてる途中の写真でごめんなさい。。

優しく香るハチミツ味で美味しかったです!
3つも食べて、大満足!食べたいものは全部食べられました!
ご馳走様でした!

そして、これからお宿に向かいますが、
熱海駅横のお土産屋さんで美味しそうなスイーツ店を見つけたので、思わず購入。

スイートポテト、チーズケーキ、ショコラケーキ 3つで560円

静岡県熱海では有名なお店なんですね!
『住吉屋』さん、初めてお聞きしました。
旅館でいただきましたが、
濃厚で、上品で、また食べたくなる美味しさでした😊

そして、本日宿泊の旅館へ向かいます!

②熱海温泉のある旅館へ

今回宿泊した旅館名は伏せさせていただきます。
基本的に楽しんで読んでもらうことを目標として記事を書いておりますが、このお宿ではショッキングなことが何度もあったので、「まあ長旅をするとこんなこともある!」というありのままを書き残させていただきます。
このエピソードも「そんなこともあったんか!」と楽しんでいただけたら幸いです😊

夕方にチェックイン。
築年数は経っていますが、お部屋も綺麗で、一般的な温泉旅館の印象です。
中部地方6日目で旅の疲れも溜まってきたので、早めの温泉に行くことに。

熱海温泉は多種の源泉があることが特徴のようですが、
この旅館は1種類の源泉が楽しめるということでした。
実際に温泉に浸かってみると、まずかなり熱め。
高温好きな私(42、43℃)ですが、それでも少し我慢して入るくらい。

和歌山の白浜温泉では、ぬるめだけど目の前の景色を堪能していれば適温であることに気付く露天風呂だったり、
愛媛の道後温泉では、源泉と源泉を掛け合わせて42℃程度と高めですが温度調節をしている温泉など、大変心地よく入浴できる温泉にこれまでたくさん出会ってきました。
その中でこの旅館の温泉は「源泉だから良いんです!!」という強行突破感を感じてしまいました。

あと香り。
お湯に香りがついていて、どーーーしてもこの香りが好きになれません。
オブラートに包むと、アンモニア臭。(包めていなかったら申し訳ありません。。)
日本にもそもそもアンモニア臭のする温泉は存在するようですが、
でもここの温泉成分表を見ても該当するような表示はありません。
成分的な香りではないのかな?とすぐに上がってしまいました。

ーーー 翌日 ーーー

昨日の温泉の印象と個人的事情で朝は部屋のお風呂を使いました。
そこでびっくり。
お風呂からあがろうとドアを開けると、ドアの外にシャワーの水がかなり漏れ出ています。もちろん、ドアが開いていたわけではありません。
よく見ると、ドアと床の間に隙間があるようです。
浴室にすのこのようなものが敷かれていて床面が高くなっており、
洗面所の方が低くなってしまっているので隙間ができているようです。
いや、そもそも漏れるようになってるやん。
私もアホなので、何も気付かずそのまま使用してしまいました。

すごい量の水だったので慌てて、部屋にあるバスタオルで床を拭こうと手に取ったら、まさかのバスタオルの中から死んだ大きなG。
でも床は拭かないと!と思って頑張って捨てて、広げた瞬間、また同じくらい大きな死んだGが。

心の声
「もう、ほんまやめて。ちゃんとチェックして。」

浴室使って洗面台が水浸しになるのはこの部屋に1泊したらすぐ分かるやん。
タオル1枚にGが2匹ついてたのが偶然に偶然が重なったとしても1日2日で起こるようなことじゃないよ。流石にお客様目線のチェックしてなさすぎ。

虫が大っっっ嫌いなので半ギレになりながら、水浸しの洗面所は自分のタオルで処理しました。

もう二度と泊まらん。安い価格でもないのに。と思ってしまったにこでした(笑)

ま!今となってはエピソードの1つになったので良いんですが(笑)

こういう出来事に遭遇すると、
やっぱり手入れの行き届いたホテル、旅館の手間を尊敬します。
立地や築年数によっても左右されることは当然ですが、
それをしっかり行われている旅館は安心感が全く違うよなあと改めて思いました。

そして、旅6日目の疲れと、この虫虫攻撃に大打撃を受けた私は、
「もう明日大阪に帰ろう。」と予定より2日早く自宅に帰ることを決めました。

感想

いろんな魅力ある静岡県の中で、今回は熱海エリアのみ。
実際に訪れた熱海の印象は、レトロな観光地。そのままですね(笑)
宿泊した旅館の印象が強すぎて、静岡県=熱海=大きなG2匹という記憶になってしまいました😂

もっと他のエリアも行ってみたい!というのがこの県での思いですね。
次は伊豆や、ハンバーグで有名なさわやか、うなぎ、浜松餃子を食べてみたい!という気持ちになりました😊

今後用メモ

・わさび

⬛︎静岡県について
人口約361万人 / 全国10位

今回はいつもと少し異なるエピソードもありましたが、
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️!

次は【愛知県】です!
観光名所も、グルメも、たーっぷり楽しんできました😊!!
ぜひ見てください!ではまた!