見出し画像

【旅#03】「香川県へうどんを食べに行こう」




みなさま、こんにちは!
にこです😊




今回は香川県までうどん巡りの旅へ行ってきました!
大阪から日帰りの巻!です🚗💨
全都道府県制覇のとき、
香川県のうどんが

・美味しさ
・見た目

ともに
輝いてましたので(笑)、
どうしても再訪したくなり行ってきました!
ぜひ見てみてください〜!




では、書いていきます😊!


大阪在住の私、今回は車で香川県に向かいます!


六車むぐるま

最初の目的地はこちら!
営業開始の11:00を目指して自宅を出発した甲斐あって、
待ち時間なく入店できました!

お花が綺麗〜^^

入店し、席に着くまでの通路に
美味しそうないろんな天ぷらやおにぎりが並んでいます😊
こちらはセルフサービスで取ってくるスタイルのようです。


カウンターに案内していただきました。
このお店の人気メニューの【釜ぬきうどん】を注文。

温かいぶっかけのイメージですかね

運ばれてきました!

人生初の釜ぬきうどん。
鰹節の香りが食欲をそそります☺️いただきます!
香り・味ともに鰹節の存在感がすごく強くてめちゃくちゃ美味しい!
これまでに食べたことのない味を知れて、嬉しい時間になりました!
美味しかったです✨
ご馳走様でした!



②山賊村

続いて2軒目へ到着しました!
「、、、なんか駐車場空いてるなぁ」

、、、、ん???
😭😭😭(笑)

下調べ不足ですね(笑)
こちらでは、
・すじ肉ぶっかけうどん
・山菜ぶっかけうどん
が美味しそうだなぁと惹かれてきたんですが、
今回はご縁がなかったようです🥲


敷地内に無人野菜販売所を発見😊

ちょっと覗いてみます

こういう販売所、つい見たくなっちゃうんですよねぇ☺️

うどんも売ってるんや

見たことないくらい太いアスパラや、
いつもよりちーちゃいじゃがいもなど、
採れたて感たっぷりの野菜たちが並んでました。
今回は購入せず、次のお店へ。



③源内うどん

3軒目はこちらです!
到着したのは12:20。
店内は満席のようです。外で待つことにします。


駐車場の横に、鳥小屋があって
すごく大きな孔雀がいました!!!こんな間近で見ることないのでびっくり。


にわとりがめちゃくちゃ小さく見える🐔

そして10分ほどで店内へ案内していただきました!
店内はすごく活気ある感じ☺️
おそらく地元の方だろうというお客様とスタッフさんの会話が
たくさんあって、地元に愛されているお店なんだろうなぁとすぐに感じました。


麺打ちの特等席のカウンターへ着席。
気分はざるうどんだったのでそれを頼んだんですが、
このお店は温かいうどんやカレーうどんが人気みたいです。
気になったので店員さんに聞いてみたら教えてくれました。
常連さんはほとんどそちらを頼んでいる様子でした。

ざるうどん

つやつや輝いてます!いただきます!
麺がつるつる食感で長さがあり、出汁もまろやかで美味しかったです!
本日2食目なのでお腹一杯になりました!
美味しかったです✨
ご馳走様でした!



このお店の味が美味しいのはもちろんですが、
スタッフさん全員で、お迎え・お見送りのお声掛けをしていたり、
職人さん1人1人が自分の役割を全うする厨房になっていて
情熱いっぱいのお店だったなぁというのが一番印象に残りました😌


最後にお土産も購入させていただき、退店。


次はカレーうどんが食べてみたいな。
またいつか来まーす!(笑)



志度寺

お腹は大変満たされ、ドライブしていると看板を発見。
お遍路88ヶ所中、86ヶ所目の志度寺。
立ち寄ってみます!

本来ならラストスパートってとこですね
仁王門

大きいわらじやなぁ〜、
この先は案外こじんまりとしてる、、?
と思いながら門をくぐると大粒の雨がいきなり降ってきました。

こりゃいかん。

濡れるとテンションが下がる習性を持ってるので、ここで退散します。(笑)
私たちが車へ戻るタイミングで、おそらく88ヶ所を巡られている観光客の方々とすれ違いました。
みなさん白衣を羽織り、金剛杖を持っていました。
「もう少し!頑張ってください!!」と思いながら、
うどん巡りの旅が終了しましたー!



思ったこと

今回いただいた中で個人的好みは①の六車さんでした。
これまでの香川うどんでは、山越うどんさんがダントツでございます☺️(笑)
またいつか食べに行きたいなぁ。
ただ、一番行ってみたいのは【うどんバカ一代】さんなので、
また機会があれば行こうと思います!

欲を言うと、骨付鳥も食べたかったんですが、
お腹がいっぱいだったので今回は泣く泣くスルーしました🥲(笑)

美味しい1日を過ごせて良かったです!!



今回も読んでいただき、ありがとうございました☺️!
ではまたー💐!

にこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?