秋田県 〜全都道府県制覇24県目〜

旅行日:2022年7月13日(水)、7月14日(木)

みなさま、こんにちは!にこです!

東北4県目は秋田県です!
今回の目的はシンプルに【稲庭うどんを巡る!】です。(笑)

秋田県は1度、先輩と旅行に来たことがあるので2度目の来訪です。
2度目ということで少しだけ土地勘があったのでスムーズに楽しみましたが、宿泊予定地が閉まっておりホテル探しに思いのほか難航しました。。。

想定外の出会いもあり、盛り沢山で楽しめた県になりました!
では書いていきます😊!

⬛︎1日目 7月13日(水)

秋田駅 到着!

前記事の青森県の弘前駅を出発し、約2時間で秋田駅へ到着!

なまはげ〜
大きな大きな秋田犬^^

最初の目的地である、稲庭うどん屋さんへ向かいます!

①稲庭うどん『無限堂』へ

このお店、初めて秋田県に来た際に稲庭うどんの美味しさに感動したお店です。
どうしてももう一度味わいたくてやってきました。

ざるうどん 750円

見た目がつっやつやで美しい、、、。いただきます。
やっぱり何度食べても麺が美味しい!!
細いのに、コシが強くてつるつる!短め!
なんせもう、麺がめちゃくちゃ美味い!大好き!!

おつゆももちろん美味しいですが味は控えめに感じました。
うどんにお漬物も意外に合うんですね。
すぐに食べ終わってしまいました!
秋田県の1食目、大満足です😊ご馳走様でした!

そして本日の宿泊ホテルへの電車まで少し時間があったので、
秋田駅内でお土産に稲庭うどんや、いぶりがっこを購入。

そして電車の時間になりJR奥羽本線で、秋田駅→大館おおだて駅へ。

みなさま、お気づきでしょうか。
弘前行きの電車へ乗ります。つまり来た道を戻ります。
なぜなら、前日に秋田駅付近で宿泊先を検索したところ、駅前は閉まっているホテルが多くて空きが無く、範囲を拡げて秋田県内で検索し直すと、一番近くて大館駅でした。
その検索結果に、秋田県を半日くらいの旅にして、次の県に向かうことも考えましたが、「それはあまりにも秋田県滞在の時間が短いな!」と思ったので、秋田県で1泊するために大館駅のホテルまで戻ることにしました。

大館駅まで約2時間
無事に到着!

そして大館おおだて駅に到着して、この地が【秋田犬の里】ということを知ります(笑)
「それなら本物(の秋田犬)に会いたいなあ」と思った瞬間、
この駅のすぐ近くに大館市観光案内所で本物の秋田犬に会えるということを知り、その足で向かいました。(笑)

②秋田犬発祥の地 大館おおだて

横断歩道を渡っただけで到着(笑)

可愛い〜^^
グッズも沢山^^
秋田犬の表情にもいろんな個性がありますね😊

入ってすぐはお土産を販売していたり、枝豆ソフトクリームを販売しているエリアがあって、その奥に秋田犬についての展示や本物の秋田犬に会えるコーナーがありました。

秋田犬って、日本犬で唯一の大型犬なんですね〜。

忠犬ハチ公は有名ですよね。
その由縁の土地だったとは。来れてよかったです😊

もともと秋田犬は「大館犬」と呼ばれていたんですね。

雪の中にすっぽりはまって可愛い^^

秋田犬は、
①くるんとした尻尾
②ピンと立った耳
③太くて長いあし
が特徴なんですね。

おじいちゃんとワンちゃん2匹ともが同じ顔ですね♡笑

展示を見ていると、隣の部屋から少しだけ人の歓声が聞こえて来ました。

秋田犬が登場していました〜😊可愛い♡
想像より大きくて頼もしい印象を持ちました。

大館に来たのも偶然だったのに、
まさか秋田犬にも会えるとは、予定もしていなかったプランでとても嬉しくなった出来事でした😊✨

③本日宿泊の『おおだて温泉 グランドパークホテル大館』へ

先ほどの【秋田犬の里】は駅からすぐ近くでしたが、
本日宿泊のホテルまではなかなか歩きました。車で7分とのことなので、約30分くらいは歩くことになりそうです。

渋〜い映画館、、、?

ホテルまで歩いてるだけで過疎化が凄まじい、、と感じました。
この映画館?もそうですが、氷屋さんとか、なかなか普段住んでいる街では見ないようなお店が開いてるのか閉まってるのか分かりませんが、存在していました。

約30分歩いて、ホテルが見えてきました!

そしてチェックイン。

難しかったのがドアの開け方。(笑)
シールでも貼られていますが、
「ドアノブは回さず、鍵を左側に回しドアを押してください。」
ドアを開けるのに、ドアノブ不使用の不思議な扉。(笑)
この説明書きのお陰でドアを開けることまではスムーズですが、まーーー鍵穴から鍵の抜けないこと!(笑)今となってはいい思い出ですが!(笑)

早めの晩御飯を食べるべく、周りに飲食店が色々あるので散策してみます!

秋田県といえば、比内地鶏ですが全国チェーン店の本店がこちらなんですね。
定休日ということで、せっかくなので記念撮影だけしてきました。(笑)

街中にも秋田犬の作品展示がありました

散策してて墓地の横を通りました。ふと思ったんですが、秋田県の墓石って黒がスタンダードなんですかね?私が住んでいる大阪は明るめのグレーが多いので、地域によって違いがあるんだなあって感じた1つでした。
今調べたら、関東は黒、関西はグレーがスタンダードと言われているみたいですね。

④きりたんぽの名店『元祖むらさき』へ

もともと秋田県でのグルメは【稲庭うどん】を計画していたので、きりたんぽは食べようと思っていませんでした。
正直、「形が違うけどお米やし」と思って候補に入れていませんでした。
(秋田県民の皆様、きりたんぽ好きの皆様、大変失礼な奴で申し訳ございません。)

ただ、この大館の地に来て、名店を調べていると見つけたので来てみました。
この日1番目の来客のようです。
明るい女将さんがお話を交えながら席へ案内、注文を聞いてくれます。

このお茶、抹茶がメインのようで味がとても好みでした。
それに、この器、曲げわっぱっていうみたいなんですが、
とーーーっても軽くて、器の外側に水滴が付かなくて、机が濡れない素材!
なんと素晴らしい!この旅で買って帰ろうかと悩むくらい気に入りました。(笑)

美味しいお茶をいただいている間にも、美味しいご飯を作ってくれている音が聞こえてきます😊

そして、注文したきりたんぽ丼が運ばれて来ました。

きりたんぽ丼セット 2,580円

なんとボリュームたっぷり(笑)
・きりたんぽ丼
・比内地鶏の唐揚げ
・ハタハタ(写真右上)
・なます(写真左下)
・お漬物

いただきます。
まず、きりたんぽ丼から。
鍋じゃなくて、器によそっているのできりたんぽ丼というメニュー名だそうです。
出汁が、、めちゃくちゃ美味しいです。想像をはるかに超えた美味しさ。。。
透き通ってます。でも、奥深い味がします、、!
青森県のせんべい汁も出汁の美味しさに感動したけど、東北のお出汁のファンになりそうなくらい美味しい!!

メインのきりたんぽは3切れ入ってたんですけど、ものすごく太い!
お米の粒も結構そのままの大きさに感じますね。もっちり食感のきりたんぽを出汁にしっかり浸していただくとさらに美味しくなりました。

野菜はシャキシャキ食感が残っている状態で美味しかったです!

このきりたんぽ丼だけでもうお腹いっぱいですが、
比内地鶏の唐揚げは後から揚げたてを持ってきてくださったり、
ハタハタとなますも夏らしい見た目と味で、
来る前の自分をビンタしたいくらい、知れて嬉しかった食事でした😊!
とっても美味しかったです!ご馳走様でした!

このお店、ブラタモリでも紹介されたようですね。

ホテルまでの帰り道で見つけた紫陽花。色合いが綺麗ですよね^^

そして宿泊ホテルは、天然温泉ということでゆっくり浸かって東北の旅、後半に向けてしっかり癒してもらいました。

⬛︎2日目 7月14日(木)

そして今日はこの大館から山形県へ向かいます!
まずはこのホテルを9:30にチェックアウトし、東大館駅へ向かいます。

無人駅です

快晴でとっても気持ちがいい。とても長閑のどかです。

JR花輪線で、9:53東大館駅 → 9:58大館駅へ。

自然が素晴らしく気持ちの良い眺め。

そしてJR奥羽本線の
10:37大館駅 → 12:26秋田駅で移動。

昨日の場所まで戻ってきました。
秋田駅で2軒目の稲庭うどんのお店へ向かいます。

⑤稲庭うどん『八代目佐藤養助』へ

こちらのお店も有名ですよね。
何度食べても美味しいので来ちゃいました。来店時は満席。

爪楊枝の並びがあまりにも美しくて撮影(笑)
醤油だしざるうどん 850円

これまで見てきた稲庭うどんの中で、一番ツヤツヤしてるかも。
ものすごく美味しそうです。いただきます😊
結果、私はこのお店の稲庭うどんが一番好みでした。
おつゆも無限堂さんよりこちらの方が濃かった記憶で、私好みでした☺️
お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした!

そして当初の目的の稲庭うどん巡りは2軒となりましたが、また新たな稲庭うどんの美味しさを発見できた時間になりました!

そして次は、山形県へ向かいます!まずは電車旅です!

13:45秋田駅から18:13かみのやま温泉駅まで約4時間半の移動で無事山形県入りしました!この先は次の記事に続きます!

感想

当初の目的の【稲庭うどんを食べる!】以外に予定外の大館市で秋田犬に会えたこと、きりたんぽの美味しさを知れたことがとてもいい思い出になりました!

あと、秋田県の方もとても親切。
東北の人は基本的に優しいなあって短い旅の中でも感じます😊
ただ、交通の便が1時間に1本の世界なので、行動する時はミスると大変なことになりますね(笑)
私みたいな旅は1本ミスるとその後の乗り継ぎがなくなったりして、目的地までは日を跨ぐ可能性もありますね(笑)
あと無人駅が多くて、いつお金を払うのか分からないとか。(笑)
改札なくて、電車に乗るまで行けちゃうんですよね。お金を払うことを忘れそうになります。(笑)

最終的な秋田県の印象は、
稲庭うどんも、きりたんぽも、比内地鶏も!
食べ物がめっちゃくちゃ美味しい!!!ってことでした😊

そして想定外の大館市を訪れたことで感じたことが意外に多かったなあと思っています。
こういう過疎に近い土地だけを基盤に生活すると、
人に会うこと自体が少なくて、時間の流れがとーーってもゆっくりに感じるんだろうなあ、と。刺激が少ないという意味で。

人口多めの便利な土地、
人口少なめの静かな土地、
どんな環境に身を置きたいのか?
改めてそんなことを考えた時間になりました。

私は、色んな人と出会う環境で、
日々少しでも自分を成長させて、時間を充実させていきたい、
知らない世界を知りたい、人との出会いを大切に増やしていきたいって思うなあ、と。
こういったnoteでのご縁も含めて、日々精進で、自分にとって本当に必要なものを見極めていかないとな!という気持ちになりました。

今後用メモ

・バター餅

⬛︎秋田県について
人口 約95万人 / 全国38位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!

次は【山形県】です!
山形県は温泉と山形牛を、少し贅沢な旅館で楽しんできました😊
滞在時間は短かったですが、料理の美味しさがとても印象に残っています。
頑張って書きますので、またぜひ見てください!
ではまた来週の金曜日に✨

インフルエンザも流行っているようなので皆様ご自愛ください😌